マルコポーロ3様ありがとうございます。

モタモタの質問にありがとうございます。
実際すべてご覧になっていらっしゃる方の判断では、やはりベルニナですか・・・で、次点がレッチェベルクのようですね。
私もベルニナが一番風光明媚かとは思っていますが、やはりルート的に考えながら取り入れて行かねばと思っています。
オススメ頂いているインス~GPは検討してみます。
インスで2泊できれば可能なのですが・・・
少し日程的にきついかもしれませんので・・・(苦)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/24 11:56

ドイツ経由でスイス内U字型周遊がベストかと。

そう、確かベルニナはもう乗ったという方でしたね。チロル経由も。
    それで新鮮なドイツ経由を勧めたと思います。GPまでがベスト(特選?)10、その先ケンプテンまでがクック推薦160の一つですから。

今回が最後のスイスならベルニナ再訪もいいかと思いますが、やはりこのドイツアルプスからスイスアルプスへがいいかと。

ミラノまで大きく南下するなら、スイス内を南までぐるっと周遊しても時間は変らないかと。

前にも提案したかも知れませんが、インスブルック泊、ドイツ経由でボーデン湖、フォアアルペン急行でルツエルンへ、泊。ウイリアムテルでベリンツオーナかロカルノ泊、チェントバーリ、レッチェベルク、ゴールデンパスAでモントルーかローザンヌ泊、パリへがいいかと。

ゴールデンパスBのインター~ルツエルンは乗れませんが、推薦160の一つですし、他のウイリアムテル、チェントバーリ、レッチェベルク、ゴールデンパスAのツヴァイジンメン~モントルーはベスト10(97年ごろ選定)、最近の特選23(ベスト10とほぼダブる)の一つですから。クックの選定が絶対とは言えませんが、乗ってみて納得です。

チェントバーリとゴールデンパスは雄大さはありませんが、日本に似た箱庭的美しさではスイス双璧かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件