Re: オロモウツからクラクフ方面(カトビツエ)へ直行できます。

マルコポーロ3さん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。
経験談からのアドバイスはとても参考になります!!

オロモウツ→クラクフへは、私がネットで調べた限りでは(探し方が悪いのかもしれませんが…)19時ころ着というのはありませんでしたが、直行で21時過ぎにクラクフ到着の列車があるのでよさそうですね!

そして、クラクフ→ブダペスト案の第2弾、ブラチスラヴァ経由もいいですね!
ウィーンには行っているので、その経由で考えてみたいと思います。

ちなみに、スーツケースを駅のロッカーに預けて、その都市で観光というのはしたことないのですが、少し下調べしておけば、特に困ったりということはなさそうですよね?

夜行列車も少し考えつつ、マルコポーロ3さんがアドバイスしてくださった、観光しつつ移動のほうが気持ちも楽だし、安全かなと思い始めました。
明日、本屋でトーマス・クックを見て調べてからまた考えてみたいと思います!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/24 18:27

途中下車は旅の醍醐味

ネットになくてクックにあることはよくあるので、クックを見てください。ワルシャワ行きECでカトヴィツエ乗り換えでした。

途中に何もなく、移動に丸1日かかる場合は夜行(寝台)がベターですが、それ以外は朝早く出て、途中下車がお勧めです。移動時間が少なければ、5~8月の日の長い季節なら、午前と午後で2つの街を散策することも可能です。

オロモウツ、ブラチスラヴァはプラハ~クラクフ~ブダペスト間の絶好の途中下車地です。欧州にはこの2市のように半日あれば観光できる小さな街が多いので、日中移動が賢明です。夜行で通り過ぎるには惜しい街です。

駅のロッカーはそのためにあるのですから。ロッカーがいっぱいという駅はありますが、ロッカーのない駅は記憶にありません。200ほどの街で途中下車しましたが、リュックを背負って街を歩いた覚えはありませんから。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/24 21:59

反対もありました

私はストックホルム、オスロー間がトーマスクックにある時間までにストックホルム中央駅に行きましたら翌日まで列車がなく、
    後の予約の関係でアルランダ空港へ行き空路にしましたので早くオスローへ着きましたが高くつきました。

其の時の私の理解はトーマスクックは発行時と現在との時間差だと思いました。
    それ以来ネットの方が最新と思っていますが、正確には知りません。

トーマスクックにも冬季運休の場合は書いてありますので、私の場合はそれでもないと思いました。
    私はトーマスクックは参考に見ていますが多少違ってもガイド本と同じく私の許容範囲です。

そのためインターネットとトーマスクックを併用しています。