Q&A

初めてのパリ、どの地区に宿をとれば効率よく見れますか?

公開日 : 2008年06月23日
最終更新 :

9月に主人と二人でパリに行く予定です。
航空券とホテルは個人でネットで予約する予定です。

パリに5泊する予定なのですが、どの地区にするか迷っています。

ルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門、ノートダム大聖堂、
モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、
半日だけのワイン蔵めぐりツアーみたいなのにも参加したいと思っています。
ブランド物を買う予定はなく、町のおいしいパンややレストランを見つけたり、かわいい雑貨やアクセサリーなどを見つけたりと、ぶらぶらと散策もする予定です。
公園もいくつかあるみたいで、公園に行ってちょっとのんびりもできたらな・・とも考えています。

このような予定で計画中なのですが、パリのホテルはたーっくさんあって、本当に迷います。
オペラ地区あたりが便利だと聞いたのですが、高い上に大型ホテルが多いとのこと、パリはプチホテルが多く、かわいらしくてサービスも整ったホテルも数多くあると聞きました。
サンジェルマン地区はどうでしょうか?

エッフェル塔辺りになると少し離れているので散策するには不便でしょうか?
凱旋門もルーブル美術館よりは西側にあるので、やはり不便でしょうか?

詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/06/24 11:06

    Saint Germain des Pres

    りゅんまるさん、こんにちは。

    りゅんまるさんのご質問内容を拝見して、「私だったら
    サン・ジェルマン・デ・プレかな~」と思っちゃいました。

    他にも素敵な地区は、いろいろあるとは思いますが。

    サン・ジェルマンだと、言うまでもなく、交通至便です。
    観光もしやすいですよね。
    ルーブルやオルセーには、歩いて行けます。

    >町のおいしいパンややレストランを見つけたり、かわいい雑貨や
    >アクセサリーなどを見つけたりと、ぶらぶらと散策もする予定です。

    こういうことをされるのに、サン・ジェルマンだと最適かなあと。
    表通りもお店が立ち並んでいるし、ちょっと裏通りに入ったら、
    おいしいパン屋さんやケーキ屋さんがありそうな感じです(←あくまでイメージです)。

    >公園に行ってちょっとのんびりもできたらな・・

    少し南側に(セーヌ川と反対側)歩くと、リュクサンブール公園がありますよ。

    ・・・というわけで、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラブリさん、イタリアの掲示板でお世話になったような・・・

    サンジェルマンデプレ、なんだか魅力的です!
    おいしいパン屋やカフェに毎日行くのがとっても楽しみです。

    オペラ地区が便利だろうなと思って最初はそっちばかり調べていたんですが、値段が高いし、サービスもいまひとつ・・みたいに書いてあるホテルが多かったので、どうしようかと迷っていました。
    サンジェルマンデプレ地区でさがしてみようと思います!!

    ラブリさん、去年イタリアの掲示板でいろいろと質問して、お世話になった方だと思います。
    その節はありがとうございました~★

  • ひとまず、フラ・ツー様のサイトで調べてみては、、、、、

    http://www.france-tourisme.net/p-sight-map06.htm

    ヨーロッパ経験、まったく無しで、仮想海外旅行大好きなoyaji.japanです。
    私なら、まずは、フラ・ツー様のサイトで、じっくり調べますね。(既に調査されてたのなら、ゴメンナサイ)
    では!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フラ・ツーいいですね!

    地区ごとに情報がのっていてなかなかいいですね!
    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/23 21:56

    9月

    今晩は。
    9月のパリはバカンス明けの仕事に戻る時期なので、実は様々な見本市、パリコレなどが行われるので、日によっては既に予約で満杯のホテルも見かけますよ。
    特にサンジェルマン、オペラ座付近の便利の良いホテルで評判の良いこじんまりした2~3星のプチホテルなどは人気が高い上、見本市時期の高額レートのところなどもあったりします。
    私も9月に行くので昨日どうにか取りました。
    2、3件は希望の部屋が無く、断られたと思います。
    のんびりと街散策されるのがご希望でしたら、マレ地区などは公園も多く、小さな個性的な店も沢山有ってカフェやレストランも充実、日曜日も開いている所が多いので楽しいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    見本市!うっかりしていました!

    教えてくださってありがとうございます。
    そう!見本市!忘れていました。
    サンジェルマン地区で探そうかなと思って何軒か見ていました。
    今のところあいてそうなのでチェックだけしておいたんですが、よくよく調べたほうがよさそうですね。

    見本市とパリコレの日程を調べて、バッティングするようなら早く抑えたほうがいいってことですよね。

    peliniさんも9月に行かれるんですね。
    すでに予約できたとのこと!私も急いで探します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/23 21:14

    Re: 初めてのパリ、どの地区に宿をとれば効率よく見れますか?

    http://www.hotelsaintpaulparis.com/presentation_us.htm


    サン・ジェルマン地区にあり、リュクサンブール公園の近くです。
    いったい、パリはメトロがとても便利ですので、中心部でメトロの駅にそこそこ近ければ、どこに行くにも、不自由はないと思います。
    しかし、ちょっと近所のような感覚で出かけてまたホテルに戻って荷物をおいて、といった使い方をしようと思いますと、オペラ地区やサン・ジェルマン地区がやはり便利なのではないでしょうか。
    (廻りたい地区にもよりますけれど。)

    ここは、昨年夏に泊まって以来、何度かこちらの掲示板で紹介させていただいたような気がします..........小さなホテルですが、設備はよく整っていたと思います。バスルームも最近リノベーションしたようでした。レセプションは英語もOKです。


    ただ、ご存じのとおり、プチ・ホテルは部屋によってずいぶん雰囲気や広さが違ったりします。
    Venere, Booking.com等、いろいろなサイトがそれぞれ写真を(だいたい同じですが)載せていますので、はっきり希望を出して問い合わせをされるとよりよいと思います。


    いいホテルでしたが、写真ほど豪華だったかな~!?
    私は節約一人旅でしたので十分でしたが、お☆さまをもうひとつ増やすと、ざっくり言ってやはりだいぶん違います。
    ご夫婦で行かれるなら.........?


    http://www.petit-hotel-de-paris.com/03.htm

    もうご覧になっていらっしゃるかと思いますが、こちらの掲示板でもよく紹介されるサイトだと思います。
    私もここでよく探しました。


    パリ自体は私は経験も少なく、あまり詳しくありません。
    ほかの方からも、きっといろいろなアドバイスがあることと思います。
    とりあえずご参考までに。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    かわいらしいホテルですね!

    情報ありがとうございます!
    サンジェルマン地区はこういったかわいいプチホテルが多いみたいですね!
    多少なりとも狭いのは我慢するとして、設備や水周りがきれいなのがいいなぁと考えています。
    あとは受付が親切なところ。なかなかそうは言ってもあたりはずれありそうですが!!

    petit-hotel-de-paris.comというサイトも参考にさせてもらっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はいつもカルチェラタンからリュクサンブール公園付近ですね。

    一応学生街なので、昔からホテルは安いです。
    ホテル街もありますからね。
    歩いて当たって、部屋を見せてもらって決めます。

    でもご夫婦で、ある程度余裕があるならどうかなー。

    もうないかもしれませんが、
    気に入ったホテルだったので紹介しておきます。

    パリの個性的な安宿「Hotel de Medicis」の想い出
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hotel_de_medicis.htm
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hotel_de_medicis_2.htm

    ただここは、学生が住み着くようなところなので、
    ちゃんとした人は止めたほうがいいです。

    ただ、カルチェラタン付近には、昔からの安ホテルが
    たくさんありますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カルチェラタンは安いですね!

    パンテオン近くの宿をいくつか見たんですが、比較的安い値段設定ですね!
    パンテオンからだとルーブル美術館やオルセー美術館はやはりメトロを使うってかんじになりますよね?

    エッフェル塔にしても凱旋門にしてもカルチェラタンからは少し離れているのでメトロを使えばすみそうですね。。

    いろいろとありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのパリ、どの地区に宿をとれば効率よく見れますか?

    さすけねえも「みーもお盆におふらんすにいくざます!」

    (りゅんまる)様と違うのは「格安ホテル+格安航空券だけ」の「ツアー」という泊まる所さえも分からない。

    北京や上海のように駅間が長いところを除いて、地下鉄・チンチン電車等が発達している都市は世界中どこでもある意味では町中に泊まれば同じではないでしょうか?

    あまり悩まないくても、地下鉄の走っている中心街で地下鉄の駅に近いホテル程度であればどうでしょうか?



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/23 20:02

    Re^2: 初めてのパリ、どの地区に宿をとれば効率よく見れますか?

    あほ?