08/06/23 16:22

その他にも。。。

ワールドトラベラーさんのおっしゃるとおり長袖1枚は必需品です。
カテドラル(教会)に入場の再も半袖でもだめって言われることありますし。
私は冷え性なので長袖1枚でも寒いくらいでした。

私は美術館&教会等廻るのが大好きです。さんざんいろいろ行った結果の必需品ご紹介します。
歩きなれた靴 : これは、スニーカーが良い訳ではありません。慣れていないとよけいに筋肉痛になります。私は仕事はいつもヒールなのでヒールで見て回りました。この方が楽でした。
湿布薬 : 筋肉痛対策
目薬 : 美術館の中は美術品保護の湿度調整&エアコンでまあまあ乾燥しています。また、夢中になって見ているとドライアイになりますので、絶対持参をおすすめします。また、バルセロナは案外砂埃多いです。目薬持っているといいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 目薬を忘れてました

    snehgnさん、ありがとうございました。
    ハードコンタクト使用者の私は目薬も必須ですね。忘れるところでした。
    長袖はもちろん、ストールも要りそうですね。
    昨年の夏にイタリアに行きましたが、教会やバチカンでは、ノースリーブの場合、ストールを羽織ればOKでした。
    ひざ位の短パンもOKでしたが、あまりに短いのは駄目みたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件