迷わず2の③です 2の③が断然、圧倒的にいいです。泣くことはありません。 一部バス代行は取るに足らないことかと。 学生の時、2の①でスイス入りし、2の②もすばらしかったので、いつもアルプスへの出入りはこの絶景2ルートに限定していました。 その後、2の③を初めて通って、トンネルでなく、青空の下、大きな弧を描くループと氷河と湖の横を走る超絶景に驚嘆。あっさりベルニナ派に転向しました。 トーマスクック編集部で5人のヨーロッパの鉄ちゃんが欧州の160余り景勝路線を選定するのにもめたが、ベルニナ鉄道とノルウエーのベルゲン鉄道が欧州の双璧ということでは一致したらしいです。私も納得です。 ただ、1のインスブルック~GP間は双璧を含むベスト10に選ばれた区間ですので、時間があれば往復される(2時間)といいかと。
マルコポーロ3様ありがとうございます。 モタモタの質問にありがとうございます。 実際すべてご覧になっていらっしゃる方の判断では、やはりベルニナですか・・・で、次点がレッチェベルクのようですね。 私もベルニナが一番風光明媚かとは思っていますが、やはりルート的に考えながら取り入れて行かねばと思っています。 オススメ頂いているインス~GPは検討してみます。 インスで2泊できれば可能なのですが・・・ 少し日程的にきついかもしれませんので・・・(苦)
ドイツ経由でスイス内U字型周遊がベストかと。 そう、確かベルニナはもう乗ったという方でしたね。チロル経由も。 それで新鮮なドイツ経由を勧めたと思います。GPまでがベスト(特選?)10、その先ケンプテンまでがクック推薦160の一つですから。 今回が最後のスイスならベルニナ再訪もいいかと思いますが、やはりこのドイツアルプスからスイスアルプスへがいいかと。 ミラノまで大きく南下するなら、スイス内を南までぐるっと周遊しても時間は変らないかと。 前にも提案したかも知れませんが、インスブルック泊、ドイツ経由でボーデン湖、フォアアルペン急行でルツエルンへ、泊。ウイリアムテルでベリンツオーナかロカルノ泊、チェントバーリ、レッチェベルク、ゴールデンパスAでモントルーかローザンヌ泊、パリへがいいかと。 ゴールデンパスBのインター~ルツエルンは乗れませんが、推薦160の一つですし、他のウイリアムテル、チェントバーリ、レッチェベルク、ゴールデンパスAのツヴァイジンメン~モントルーはベスト10(97年ごろ選定)、最近の特選23(ベスト10とほぼダブる)の一つですから。クックの選定が絶対とは言えませんが、乗ってみて納得です。 チェントバーリとゴールデンパスは雄大さはありませんが、日本に似た箱庭的美しさではスイス双璧かと。