08/06/23 10:08

Re: パリ北駅

ツルマル様、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

ただ、TGV9832という列車がブリュッセルからリヨンまで直通で走っているらしいので、それに乗ることができれば理想的なのですが、検索によっては出てこなかったりするのでどうしたものかと。

パリ北駅を必要以上に怖がらずにツルマル様ご推薦のポピュラーなルートも視野に入れてみます(もちろん、リヨンからはジュネーブへ向かうつもりでした)。その格安チケットというのは、やはり変更等は不可なんですよね。

おかげさまで小旅行のパーツも揃い、あとは予約を入れ実行するか否かというところまできました。お差支えなければ、お子様連れでアルプスを訪れた際のお子様の反応はいかがでしたか。建築物や美術館巡りの旅よりは、楽しんでもらえるかと思って企画しているのですが、意外と近場の公園でOKだったりしますよね。子どもの反応はそれぞれということはもちろん承知の上での質問です。

あとシャモニーを訪れるにあたっての装備ですが、足元はやはりスニーカーのようなものが必要ですか。当然、ハードなトレッキングなどは予定外ですし、せいぜい観光の目玉であるロープウェイに乗車して、その辺を散策する程度です。サンダル(ヒールなし、ストラップ付き)では靴下を履かせたとしても非常識ですか。

たくさんスミマセン。丁寧な回答をくださるのでつい...




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 予約をするならお早めに、その2

    私が息子を連れて行ったのは8歳の時でした。アレッチ氷河のテレビ番組を一緒に見ていて、本人がここへ行ってみたいと言ったのです。岩と氷の世界を見て幼いなりに感動している様子でした。

    先ほどお伝えしたtgv.comの見方がよく分からない場合は「フランスツーリズム旅行情報局」に載っています。

    ところで、ホテルはもう予約されましたか?この時期のシャモニは込みますよ。もしまだなら、とりあえずキャンセルが直前までOK条件でホテル(一般的にクレジトカード番号必要)をすぐに予約することをオススメします。
    また何かあったら、時間の許す限りは返答しますネ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/23 20:59

    Re: 予約をするならお早めに、その2

    ツルマル様 ご多忙のところ、ありがとうございます。

    そうなんです。シャモニーのホテル、目ぼしいところは残室僅かで、しかも30日前からキャンセル料がかかってくるようです。

    お子様をお連れのアルプス旅行、理想的な動機のもとに催行されたわけですね。羨ましいです。

    今までいただいたアドバイスは、たとえ今回実行できなかったとしても次回で是非生かしたいと思います。これだけ知恵を授けていただいたのでプランニングに自信あります。ツルマル様はフランスも相当お詳しそうですね。別スレで相談を立てた際は是非よろしくお願いいたします。
    ホントはここで聞きたいくらいですが。

  • 予約をするならお早めに

    こんばんは、私、平日は仕事があるので返事が遅くなりました。スミマセン。ブリュッセルからリヨンまで直通で走っているTGVはあります。購入するサイトはwww.tgv/EN/です。ただしネット購入できない列車は多分出てきません。sbb timetableだとスケジュール では出てきます。ただし本数が少ないのです。先ほど試しに7月16日でブリュッセルからリヨンまで調べたら事前購入運賃でもかなり高いです。これならブリュッセル→ジュネーブはbrussel air の方が圧倒的に安く時間の節約になりますよ。もし、どうしてもヨーロッパ鉄道の旅を楽しみたいのならジュネーブーシャモニ間の片道を鉄道にしたらどうでしょう。
    絶景ルートがあります。ジュネーブ空港からレマン湖畔を通ってmartignyへ、そこからモンブランエクスプレスでシャモニです。トータル4時間の列車の旅です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横から失礼、サンダルはダメです。 雪も降るし

    夏でもエーギュドミディの展望台は 雪のなかですし、時には吹雪にもなります。

    出来ればスニーカーに厚地の靴下が・・・。 足元が暖かければ短時間なら 寒さには耐えられます。 ストラップ付の靴?だと足元が悪いとどうしても靴連れなどの原因になります。

    せっかくの花咲く原っぱは やはりせめてスニーカーがお勧めですし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/23 11:28

    了解です

    ぼうふらおじさん、ありがとうございます。
    確か富士山並みの標高でしたね。
    花咲く原っぱ→(裸足)→サンダル OK
    と思っていました私...(笑)。