08/06/23 02:50

KLM航空券

JORGEさん かなり詳しいレスをありがとうございます。

Eチケット、3年前に航空会社の正規運賃からでしか手配した事がなく、それも3年前なので今の事情と比べると、変化しているんですね。

HISやJTBに問い合わせだたけでも、かなりEチケ対応ですと言われました。それと、航空会社の正規割引運賃と同じ価格ですとJTBでも言われたり。

それでは代理店で買う意味がないです。それでネットの買い物です。

確かにKLMはベストプライスギャランティーなどとうたっていて、KLMのサイトで買うのが一番安い!という広告。

数ヶ月前はこんな表示はなかったのに、ここまで強くでるとやはりKLMで直接買うほうがいいのかと悩みます。ネットで1万でも安いものがあれば買いたいのですが。。。

旅行日程は3週間を考えています。そうして入力すると40万くらいの価格になって、上でいうベストギャランティーなんてうそだ!
と思ってしまったわけです。
おまけに日付も10日切った日を入力するとそんな価格で、もうどうしようもないので、ネット買いを検討するようになりました。やっぱり手配は1ヶ月でも先にしておく方がお得ですね。。。当たり前ですけど。

マイレージも今は加算が100%ではなくなってしまっているのでしょうか?3年前までは必ず100%加算でした。たとえその航空券が代理店で買ったものでも。

その点がKLMのサイトを見ていてもはっきりわかりません。どこを見るとその事が分かりますか?ネットやHISなどの代理店経由で買った航空券もこれは100%でこっちは20%なんて事があるのでしょうか?その検索や表示の仕方が分かれば教えていただきたいです。

有効期限は無期限なままなので、安心しましたが、ここまできてあと1回でヨーロッパ無料航空券をもらえると信じているのに行き帰り共に100%でなくなっていると、がっくり。
わざわざKLMを今回も利用する価値が薄れてしまうようで。。。まぁアリタリアやルフトハンザ・エールフランスに比べれば料金は抑えているのは分かりますけど。

燃油料金も3年前と格段にちがいますね。確か3年前は5000円くらいだったような記憶です。今はKLMでも4万だとか。それでもそれ以前には燃油料や保険でしか?テロの後の航空保安税みたいなものもなかったし。本当に6月でいうと12万くらいで2フライト付いてオプションジョーしたりできたのに。。。

おまけにユーロも170で高いし。3年前で1ユーロが140円でそれでも驚いていたのにこのままだと2倍になるのではないかと思ってしまいます。

出発は7月1日にこだわっていないのでもう少し調べたりしながら検討するつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Flying Blueですよね

>その点がKLMのサイトを見ていてもはっきりわかりません。どこを見るとその事が分かりますか?ネットやHISなどの代理店経由で買った航空券もこれは100%でこっちは20%なんて事があるのでしょうか?その検索や表示の仕方が分かれば教えていただきたいです。

KLMのサイトです。航空券のサブクラスによります。 VとNクラスには注意が必要です。

Earning possibilities¹,²

Flying Blue members can earn Miles on all KLM-coded flights as well as on KL operated flights with a Flying Blue partner prefix.

You earn:Economy Class 100% of your actual flown miles
    Business Class – Europe 200% of your actual flown miles in Europe Select and Business Class
    Business Class – all other flights 150% of your actual flown miles
    First Class not available

xOnly the following booking classes are eligible for earning Miles: B, C, E, H, I, J, K, L, M, N, Q, S, T, V, X, Y, Z.
    Note: only 25% accrual of your actual flown miles for bookings in classes V and N.

¹ There is a minimum of 500 Award and Level Miles on most tickets for domestic flights. On most tickets for international flights, we offer you a minimum of 750 Award and Level Miles. Award tickets, Air Miles tickets and other similar tickets are not eligible for Miles. Tickets in some classes may earn fewer or no Miles.

>有効期限は無期限なままなので、安心しましたが、

これも間違い。会員規約に書いています。

1.2.9
    36ヶ月間、レベルマイルの加算がない会員の場合、会社はその会員のアワードマイルを取り消す権利を有します。36ヶ月間、アワードマイルの加算がない会員の場合、会社はその会員の会員登録を一方的に抹消する権利を有します。

http://www.klm.com/travel/jp_ja/flying_blue/programme/conditions/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/23 11:37

ワールドパークスです!!

いなかっぺさんレスありがとうございます。

いなかっぺさんの内容をワールドパークスに直接電話して確認しました
    今まで一生懸命貯めてきたマイルは全て無事です。なので有効期限も無期限です。

マイル加算も代理店で買おうが、ネットで買おうが100%付きます!
    とっても格安でない限り大丈夫です。それとブッキングクラスが確認できればだいたいそのばで100%つくかどうか判明します!

KLMのサイトをみるとフライングブルーの宣伝広告をとっても強く打ち出しているので混乱しました。もしかして、今までのものはフライングブルーに移行されてしまったのではないかと思って。

でもこれは新たに自分で申し込みをフライングブルーにしない限り関係ないそうです。