05/09/25 11:08

おお、そうこなっくっちゃぁ!!

一番最初に答えたHibikiraさんのレスが的確でしたね。

ただ、ハリケーンって、日本の台風に比べて勢力範囲が大き過ぎる・・・

ちょっと大きさの想像ができませんね、日本の3~5倍位??

北極圏を出てヒューストンの管制下に入った飛行機が目的地を変更してハリケーンの勢力外の代替地に行くだけの燃料があるのかな? と思っていただけに欠航はなんだか変に納得です。

「リタ」の被害は案外小さいかも? という事になっていますね。まだ状況がわかりませんが。

izummyさんも結構慎重な旅行通とみました。
個人旅行派が多い、この掲示板でも無理な計画を立てる旅行者が多い気がします。
天候不良が無くてもキビシそうな・・
南米1週間で、とか。マイラーなのかな?

最初からデルタを選んでいれば・・・は運不運で今更言っても仕方が無いですね。

エアーカナダも飛んでいた気がします。

同行者もアリとの事。 良い旅行になるといいですねぇ~!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/25 15:18

勉強になりました

Hibikiraさんの情報、ほんとに的確で、感謝でした。

泰蔵さんのお言葉にも、「気軽に行こう~」って励まされました。ありがとうございます。
    リマの旅行社に頼んでおいたクスコ行きの航空券の翌日変更ができた、との連絡も入り、一安心です。

Lima in, Ecuador outなので、コンチかアメリカンて選択肢が最もイージーだったんです。去年は7月でガラパにコンチで行ったということ、どうせ飛ぶなら、スカイチームの方がマイルが貯まるし、ていうのも大きかったです。
    ですが、ハリケーンシーズンであることを考慮に入れなかったことが反省点。次回行く機会があったら、ハリケーンの可能性も念頭に入れて、ルーティングを考えねば!と、今回はいい勉強になりました。

慎重かどうか、私はその間位なのかも。でも、日程には余裕を持ちたい方です。
    1週間で南米なんて、せわしない旅は冗談じゃないですよ~。
    自由業なので、長旅はしやすいのですが、それでも限度ってもんが…。
    ガラパゴスのダイビングクルーズは本土での前後泊を入れて、最低でも9泊は必要。ペルーも9日~10日はいたいな、思ってたんです。
    行き帰りの移動を入れると、日本発着約3週間のはずが、3日少なくなってしまったわけです。

カラル遺跡と聖なる谷にはいけなくなってしまいましたが、クスコ・マチュピチュ3泊4日、ナスカには当初予定通り行けることになりました。よかった、よかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/25 12:22

ハリケーン 大脱出

話が逸れてしまいますが、今回ちょっと不思議に思ったのですが、

前回日本に上陸した台風は、例のハリケーンと同等か大きいなんてTVで騒いでいましたけど、ニューオリンズは確かに地理的に海抜以下ですから逃げるしかないのも理解できますが、私のイメージだけでしょうか、米国ではハリケーンがくるとなると脱出を試みる車で、スタンドは何キロもの列になり、道路は大渋滞で・・・

日本では、いくらそのハリケーンと同等の大きな台風がくると言っても、せいぜいその地域の避難所止まりで、その地域を脱出しようとまで考える人はそうそうおりません。

これってやはり、国民性?や家屋の構造の差異?ということなんでしょうか。お馬鹿な質問していたら、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ハリケーン 大脱出

pmarinさん、こんばんわ。

CNN他ニュース番組はここ数日ハリケーン・RITAの話題が殆どです。
    私の住むミシガンまでは来ませんので、こちらの人は至って普通。
    被災地の方は本当にお気の毒です。

>日本では、いくらそのハリケーンと同等の大きな台風がくると言っても、せいぜいその地域の避難所止まりで、その地域を脱出しようとまで考える人はそうそうおりません。

想像の域を出ませんが・・・非難した地域は周辺が広大な・・日本人の私には想像がつかない程広い平野の様です。
    日本の様に、地震の時は裏山に・・が不可能ではないかと思います。
    街全体が水に浸かる・・・とにかく平たいので野球場も水に浸かって街全体が大きな湖と化しています。
    少々高いビルがあっても百万人は入れないでしょうし、街を離れると隣の町まで道路沿いのモーテルしかないのが普通ですし・・・。

さすがのフリーウエイも都会では朝晩は渋滞します。
    町中の人が一斉に逃げ出すと当然渋滞しますし、ガソリンスタンドのガソリンが無くなると、道路にはガス欠の車が停滞し・・・・。

狭い山国日本、裏山があるというのは、場合によっては危険ですが、洪水には強いのかも知れません。
    ・・大阪の自宅は新大阪の北。
    地球温暖化で水位が上がっても多分大丈夫です・・ただ故郷は完全に水没しますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件