08/06/23 00:40

Re: 取捨選択

マッサージは、いろいろなところでできます。整体は、日本のような整体専門の「医療機関」みたいなところは自分の知る限りバリではあまりなくて、マッサージをしながら整体していく、という考え方のマッサージ店であればあります。たとえばウブドのボディワークセンターというところがそうですが、ここで有名な人の施術を受けるには半年先まで予約が埋まっているそうです・・・。

メインのバリのマッサージはどちらかというと、その環境や時間とかも楽しみながら、たとえば自然環境と一体しながら、心身ともにリラックス・・・という「癒し」の観点が強いです。そういう部分を楽しみたいということであれば、大いにおすすめですが・・・。

ケチャは、ウルワツのケチャであれば、たしか18時とかから始まるので、それほど夜遅くにはなりません。といってもこれ、送迎が必要になるでしょうが。でも、治安的には、夜遅くてもバリは全然平気ですよ。だけどどこでもそうであるように女性の一人歩きとかはやめたほうがいいです。あと、かまれることはめったにないですが野良犬には気をつけて。

「カフェ・ワヤン」はウブドへいくと必ず立ち寄りますが、お店の雰囲気もいいです。インドネシア料理というと、ナシゴレン、ミーゴレン、ナシチャンプル、ガドガド、ソトアヤム、バビグリン(バビグリンは厳密にいうとインドネシア料理ではなくてバリ料理)なんかが有名ですが、「カフェ・ワヤン」ではそうですね、初めて食べるのであればベジタリアンのナシ・チャンプルがあるのでそれがとても美味ですよ。料金もお手ごろだし。

あと、「カフェ・ワヤン」よりさらにさらに安いとこですが、「デワ・ワルン」もおすすめです。ウブド王宮から10分くらい歩いたとこですが、とってもおいしい。

バリはおいしくて食べすぎて「食い倒れ」する人もいるくらいなんで、むしろ食べすぎに注意してください(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/23 22:57

ケチャ(タナロット)とレゴン(ウブド王宮)

>有名な人の施術を受けるには半年先まで予約が埋まっている
    半年先…はさすがに無理なので、現地に行ってから決めようと思います。それでも行く前に予約(連絡)して行ったほうが良いでしょうか?とはいえ、ちゃんと電話をかけられる自信はありません。

ケチャなんですが、同行者がレゴンの方が見た目も華やかでそちらがいいと言っています。小学生くらいの時に、授業でケチャの音楽を聞き衝撃的で、記憶にあったのでケチャを見たいと思ったのですが、華やかな民族衣装に身を包んだ妖艶な姿にも惹かれます。

ケチャならタナロット寺院で見られると聞きましたがガイドブックに載っていません。レゴンを見るならウブド王宮でと思います。それとウブド王宮内部の見学は可能でしょうか?これもガイドブックに載っていません。頼むよ、地球の歩き…(ついでに言うと、実のところどうもこの本は自分には合わないようで、何となく使い勝手が悪いんです。求む、改善)ちなみに宿泊場所はサヌールで、ツアーでいいのを探せたらツアーで、なければタクシーチャーターで行こうと考えています。

「カフェ・ワヤン」場所が分からないので見つけたら行ってみることにしますが、方向音痴なので探すのはやめておきます。食い倒れ、望むところ!と言いたいところですが、最近食べ過ぎで水着を着てみたら… 出発まで(ほとんど時間ありませんが)極力控えつつ、腹筋に勤しみます!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/24 02:29

Re: ケチャ(タナロット)とレゴン(ウブド王宮)

ボディワークスは、アルサナっていう人の予約は半年くらい埋まっていますが、その人以外だったらそれほど予約は難しくないと思いますが、前日予約したほうがベターでしょうね。そのほか、人気のあるスパとかも、予約してからいったほうがいいかと思います。電話なんて簡単!ホテルの部屋からかければ大丈夫ですよ。

ケチャはケチャの良さがあるしレゴンはレゴンの良さがあります。まあ、ざっくばらんに言うと、ケチャはすべて人間の声だけで演奏します。音楽的にも大変面白いし大人数での生のパフォーマンスは迫力あるんで、小学生のときの記憶があるなら見ておいてもいいんじゃないですかね? たいていはファイヤー(トランス)ダンスと組み合わせられてます。ウルワツのケチャは知っているけどタナロットでもケチャやってるんですかね? それはよく知りません・・・自分がタナロットの近くに泊まったときはそんな情報聞きませんでしたが。レゴンは演奏はガムラン・ゴングビヤールもしくはガムラン・スマールプグリガン。観光用の芸能は、たいていレゴンだけじゃなくてバリスやバロンなんかも入っていたりします。ウブド王宮の出し物は曜日によって楽団や踊り手やプログラムが変わります。同じ場所でやっても曜日によってパフォーマンスの趣向やレベルも変わるんですね。ウブド王宮でのおすすめはサダ・ブダヤ。

「カフェ・ワヤン」の場所はウブドのメイン通りにあるし、タクシーの運転手でも誰でも知ってますよ。ではよい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件