退会ユーザ @*******
05/09/25 10:38

Re: イタリアでの移動&街歩き

わかるところで、いくつか。

○アルベロベッロは、観光地です。
 観光客相手のものしかないような。
 なので日曜でも全く問題なしであろうと思われます。

○YHには泊まったことがありませんのでパス。
 アマルフィー3泊だと、ポジターノやラヴェッロにも足をのばせますね。
 観光シーズンが終わり、店を閉めて、
 自分たちがバカンスに出かけている人たちも多いかも。
 特に気をつけることは無いと思います。
 のんびり楽しんでください。
 分からないことは、何でも訊いてみましょう。
 知りたいことが分かるかどうかは、?ですが、きっと楽しい体験ができると思いますよ。

○この時期なら、予約無しで切符を買えると思います。
 港に、会社ごとの切符売り場があります。
 けっこう離れているところもありますから、どの会社の船に乗るか決めておいた方がいいかも。
 席も、ただ体を横にすることのできる椅子席の大人数の部屋から
 個室のキャビン(窓側、内側で料金が違います)などありますから、
 いろいろ訊いて、納得してから買ってください。
 船には、気軽に食べられるセルフサービスレストランなどがあります。

○荷物は、予約しているホテルに預けてはいかがですか?
 まだチェックインが出来なくても、預かってくれます。
 国鉄駅の荷物預かり所に預ける方法もありますが、安くはありません。

○服装は、いろいろな気候を想定して、準備した方がいいです。
 晴れれば、10月のアルバ(イタリア北部の方です)でも
 昼は、半袖TシャツでOKでした。
 この間(9月中旬)行ったトスカーナの農園は、
 朝晩冷えて、フリースを着ました。
 東京で言うと、9月から11月頃まで対応できるぐらいの準備が必要と思います。
 Tシャツ、羽織るもの(薄手&厚手)、ウィンド・ブレーカーのような風を通さないもの
 などでいかがでしょうか。

○イタリアに限ったことではありませんが、欧米を旅行して思うことは、
 日本人は、言葉を発しないことが多いということ。
 失礼しますでも、ありがとうでも、とにかく声を出さない。
 イタリア人は、ローマやミラノではあまり見ませんが、地方に行くと、
 バスに乗るとき降りるとき、運転手にも挨拶します。
 ローマやミラノでさえ、店に入るときには挨拶をします。
 挨拶とお礼の言葉は覚えて、どんどん言葉を口に出してください。
 そこから、人とのコミュニケーションが生まれます。

 また、日本人は、店に入って、品物をすぐ手にとって見る人が多いですが、
 イタリア人は、それを嫌います。
 よく見て、触りたいものがあったら、店の人に声をかけてから手にとって見ます。

日程がゆったりしていて、きっとゆとりを持って旅行できることでしょう。
貴重品の所持には気をつけて、楽しんできてください。
BUON VIAGGIO !
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/09/26 01:00

    Reありがとうございます

    とても詳しくありがとうございます。すごく具体的でとっても参考になりました。
    アルベロベッロや船の心配も解消しました。船はTIRRENIAかSNAVのどちらかでSNAVの方が少し安いようなのでそっちにしようと思っています。TIRRENIAの方がゴージャスなんですかね・・・。

    そうなんです。アマルフィーやナポリ周辺はゆっくり見れると思います。前にイタリアに行ったときは(今回は2回目です)ちょっともの足りなかったので今回はいっぱい街歩きが出来てのんびりできそうです。

    気候について、もう少しあったかいかと思っていました・・・。海に入るのは無理そうですね・・ギリギリいけるかなと少し期待しつつ水着を荷物に入れました^^;バックパックで出来るだけ軽くしたいので羽織れるものを2枚ほど持っていくことにします。足りなければ買おうと思います。

    カタコトイタリア語を駆使してコミュニケーション積極的にとろうと思います。前にベニスですごく素敵な靴があって3回見てやっぱりほしくて店に入りました。でも合うサイズがなかったんです。そこの店員さんに(50歳くらいの男性)一つ大きいのではいてみたいといってはかせてもらいました、それでも合わずごめんなさいしたらすごく怒られました。
    私の行動が軽率だったんですかね。すごく素敵でもしかしたら合うかなと思ったんですが、もっとよく考えてから言うべきだったかなと反省しています。他の店では挨拶をしたり、断って触っていたのもあるのか皆とても親切でした。次は前回のことも踏まえて慎重にいこうかと・・・

    では、本当にありがとうございました。またお世話になることもあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

    行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/26 01:36

    行ってらっしゃ~い!

    うふふ、私もSNAVを選びました。
    内側キャビンでしたが、シャワーもタオルも、必要なものはきちんとあり、
    快適でしたよ。

    ヴェネツィアは、あまりイタリア的なまちではありません。
    とてもビジネスライクな人たちが多いところです。
    (それでも感じのよかったところはありますが)
    それは気にしなくて大丈夫。
    それほど慎重になることもないでしょう。

    ポジターノ近辺は、サンダルや衣類の素敵なものがたくさんあって
    お買い物も楽しめると思います。

    ポジターノのレストランで、デザートにデリツィア・アル・リモーネがあったら、
    是非試してみてください。
    見かけより、ずっと美味しくてはまります。

    では、帰国後のレポートを楽しみにしています。

  • グラツィアさん、以前お世話になりました

    私も横からすいません。
    グラツィアさん、こんにちは。
    今年の夏の南イタリア旅行の時には、色々教えていただいてありがとうございました。洞窟ホテル、岸壁にあり雰囲気があってよかったですが、ベットが小さいのにびっくりしました。
    またレストランも南は、あまり はずれがなく食も楽しんでこれました。
    印象としては、旅行前よりも、治安もよく、人がとても親切でした。

    グラツィアさんの書かれてるように、わからない時は、何でも聞いてみるとコミニュケーションがとれ(もちろん挨拶やお礼も) 自分の旅行自体も楽しいものになると思います。
    ただイタリア人は、わからなくてもOKというようにうなずくので、それに最初はだまされましたが・・
    たとえば英語で質問して、英語のわからないイタリア人(こちらにはわからない)が、うんうんと うなずくので合っているのかと思ったら違っていたり
    私は 挨拶とありがとうしかイタリア語を覚えずに行ったので、道を聞いたり、観光の質問は英語でしたが、歩いている人に道を聞いても わざわざ英語のわかる人を探してくれたり、車で送ってくれたり、急に雨に遭ったときは傘に途中までいれてくれたり、ショップの店員さんと、試着して話しているうちに日本語を教えてくれといわれたり、
    ち~さんも のんびりとした国民性にもふれて、楽しんできてください!

    ただ、いい人ばかりではないので、旅行中の注意もおこたらないようにしてください。

    ナポリのYHは、私が泊まったときは人が多かったですが、チェーンや南京錠(私も一応持っていきましたが)は、使うことはなかったです。私の場合は4人の相部屋でしたが、外出時は部屋のカギを受付に預けたので。
    ただ、大部屋だと使ったほうがいいかも。
    南京錠はスーツケース用にチェーンはスーツケースをベットなどにロックするときに使うように持参しました。YHなどを利用するのであれば、使わなくても一応もっていかれては?

    1ヶ月は長いのでうらやましいです。のんびりしてきてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/25 15:34

    お帰りなさい。

    Tiger62さん、お帰りなさい。
    楽しい旅だったようで、何よりです。

    >ベットが小さいのにびっくりしました

    そうでしたか?
    私は、大きいベッドから小さいベッド、
    はたまた、友人と2人で
    ダブルベッドしかない無いところに泊まらされるのにも慣れているので、
    気にも留めませんでしたが…
    (体は縦横大きいのですけれど)

    >ただイタリア人は、わからなくてもOKというようにうなずくので、それに最初はだまされましたが・・

    うふふ。だから先のコメントにも、

    >>知りたいことが分かるかどうかは、?ですが、

    と書かせていただきました。

    私も、この夏夜遅くに車で道に迷い、訊いた相手が悪くて
    全然反対の方向を教えられてしまって、困ったことがありました。
    でも悪気はないのですよね。
    腑に落ちないときは、複数に訊けばよいのかと。

    >わざわざ英語のわかる人を探してくれたり、車で送ってくれたり、急に雨に遭ったときは傘に途中までいれてくれたり、ショップの店員さんと、試着して話しているうちに日本語を教えてくれといわれたり

    これ、これですね。
    こういうことが、旅の楽しさを倍増させるのだと思います。
    またゆっくり、旅の話を聞かせてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/25 11:00

    Re^2: イタリアでの移動&街歩き

    こんにちは、グラツィアさん、いつぞやはお世話になりました。
    トピ主さん、横から失礼します。

    >>○イタリアに限ったことではありませんが、欧米を旅行して思うことは、
    >> 日本人は、言葉を発しないことが多いということ。
    >> 失礼しますでも、ありがとうでも、とにかく声を出さない。
    >> イタリア人は、ローマやミラノではあまり見ませんが、地方に行くと、
    >> バスに乗るとき降りるとき、運転手にも挨拶します。
    >> ローマやミラノでさえ、店に入るときには挨拶をします。
    >> 挨拶とお礼の言葉は覚えて、どんどん言葉を口に出してください。
    >> そこから、人とのコミュニケーションが生まれます。
    >>
    >> また、日本人は、店に入って、品物をすぐ手にとって見る人が多いですが、
    >> イタリア人は、それを嫌います。
    >> よく見て、触りたいものがあったら、店の人に声をかけてから手にとって見ます。


    これは重要だと思います。店に入るときには、何語でもいいから、ともかく挨拶をしたほうがいいですよ。
    それから「ちょっと見せてもらえますか?」と言えば、全く扱いが違います。
    今回、ローマで思ったのですが、挨拶をしてそう言うと、相手はたちまち笑み崩れて
    「どうぞ、どうぞ」と言ってくれますし、買わずに出るときも「ありがとう、さよなら」と一言言えば
    「ありがとうございました」と返してくれます。
    たぶんこれはヨーロッパすべてに言えることだと思いますが店員と客は対等ですから(これは日本とは違います)、
    互いのコミュニケーションがとても大切なんです。

    最近はローマしか行かないので、それ以外の土地については何の情報も持ち合わせていないのですが
    グラツィアさんのコメントに反応してしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/25 15:21

    店員と客は対等

    amoromaさん、お久しぶりです。

    >挨拶をしてそう言うと、相手はたちまち笑み崩れて
    「どうぞ、どうぞ」と言ってくれますし、
    買わずに出るときも「ありがとう、さよなら」と一言言えば
    「ありがとうございました」と返してくれます。

    本当にそうですよね。
    レストランに入っても、まず挨拶。
    オーダーしたものが届けられたときも「ありがとう」と一言いうことで、
    店の人とのいい雰囲気が生まれます。
    途中でTutto bene ?なんて声を掛けてくれたりして。

    店員と客は対等。どこにいても人と人は対等。
    奢らず、諂わず。
    まさにその気持ちを持つことが、気持ちよく過ごすポイントのような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件