08/06/22 22:19

取捨選択

ひとつひとつに全て答えてくださりありがとうございます。

●象
諦める方向で検討中です。トレッキング等をすると運動靴などのちゃんとした靴を履かないといけませんが、持参するというか履いていくものを一つにしたいのでサンダルを選びました。クロックスタイプなのでかかとはありますが、トレッキングには十分ではない気がします。いつかタイにも行きたいと思っているのでそちらで象に乗ろうと思います。

●ボロブドゥール遺跡
K28さんの言うとおり、これは厳しそうですね。しかも、ジャワ島だということを忘れていました。むかーし習ったのに。残念ですが、同行者とものんびり旅にしようと話したので諦めます。

●エステ・マッサージ
これもピンキリですね。でも、これは絶対やってきます。案外こだわりはないので疲れたら町中でふらっと、というのもいいかもしれません。ちなみに、もしご存知だったらでいいのですが、整体はどうでしょうか?これもやりたいけれど整体は1回だけだと不十分だし、マッサージに比べちょっぴり心配です。

●ケチャ
ネットや本でも見ましたが、やはりメインは夜なんですね。宿泊は残念ながら?バリハイアットに決定したのでウブドでは宿泊できません。夜遅いと帰ってくるのに心配かも。なんて言っていると何もできなくなってしまいそうです。いっそうのこと、あれこれ考えずタクシーをチャーターして連れて行ってくれたところを楽しもうかとも思えてきます。ちなみに、外国人が出歩いていても大丈夫な時間は何時くらいまででしょうか?

●食べ物
「カフェ・ワヤン」、ガイドブックで見つけました。人気店みたいですね。期待できそうです。ただ、インドネシア料理と言ってもイマイチ何がインドネシア料理なのかピンときませんが。それにしてもガイドブックを見ているとどれもおいしそうですね。実際おいしいかは分かりませんがあれもこれも食べてみたくなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 取捨選択

●象
    実は、サヌールからだとそんなに遠くは無いです。
    バイパスのところにでっかい看板があります。
    向こうで「暇だから行ってみる?」くらいの感覚でOKかと。

●エステ・マッサージ
    これは、ピンキリ。
    ホテルより高いのに大したこと無いところもあれば、日本円で1000円くらいなのに綺麗だし、こんなに!ってところまでイロイロ。
    綺麗でお手ごろ価格のところは、いつも混んでいますので予約が必要ですよ。

●ケチャ
    1日ホテルでゆっくりする日があったら、4時頃タクシーをチャーターして、ウルワツに出かけてみてください。
    断崖の上から見る、海に沈む大きな太陽…
    写真とは絶対に違いますから。
    ただし、曇りや雨のときは見れません(笑)
    日没後、ケチャダンスがあります。

バリは基本的には治安がいいです。
    が、世界一軽く見られているのが日本人です。
    クタやスミニャックのクラブでは、朝まで遊んでる人でいっぱいです。
    あとは、自分次第ですね。

●食べ物
    全体的に日本人に合うと思います。
    しかし、水には注意してください。
    最近じゃ、水道水でも飲めるところも増えていますが、基本的には止めた方がいいでしょう。ミネラルウォーターも安いですし…
    あと、気をつけなければいけないのが、氷。
    あと、盲点なのが、生野菜。これも出来れば避けたほうがいいでしょう。
    たった5日間しかないのに、そんなもん欲張ってお腹壊したら台無しですから。
    同じもの食べても現地人は免疫が違います。同じ日本人でも、個人差ありますし、旅行で体力も消耗していますので、無理は禁物です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/06/23 23:36

井戸水育ちの私は日本でも水道水にやや抵抗があるので多分そのままでは飲みませんが、ホテルに電気ケトルがあったら沸かして使うのは大丈夫ですか?

ミネラルウォーターも値段がピンキリみたいですが安くても心配ありませんか?日本から持って行くほどでも…もって行けないんでしたっけ。確か100ml以下までだったような。ほとんど意味ないですよね。

氷はつい、気付かず摂ってしまいそうですが飲み物は氷抜きで頼んだ方が良いですか?でも、冷えてないかも?

生野菜も危険なんですね。中学の時の先生がインドでアイスを食べて大変な目に遭ったと言っていました。気をつけないといけないものがたくさんです。

象はもしウブドに行くとしたらついでに見られます?乗る時間はなくても見るだけなら…なんて言っているとまたせわしなくなりそうなので、やっぱりやめておこうかな。

バリの治安は良いとのこと、少し安心しました。でも、クラブで遊びまわるつもりは全くありません。できたら早目にホテルに戻って、早起きして、散歩を楽しもうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/06/23 00:40

Re: 取捨選択

マッサージは、いろいろなところでできます。整体は、日本のような整体専門の「医療機関」みたいなところは自分の知る限りバリではあまりなくて、マッサージをしながら整体していく、という考え方のマッサージ店であればあります。たとえばウブドのボディワークセンターというところがそうですが、ここで有名な人の施術を受けるには半年先まで予約が埋まっているそうです・・・。

メインのバリのマッサージはどちらかというと、その環境や時間とかも楽しみながら、たとえば自然環境と一体しながら、心身ともにリラックス・・・という「癒し」の観点が強いです。そういう部分を楽しみたいということであれば、大いにおすすめですが・・・。

ケチャは、ウルワツのケチャであれば、たしか18時とかから始まるので、それほど夜遅くにはなりません。といってもこれ、送迎が必要になるでしょうが。でも、治安的には、夜遅くてもバリは全然平気ですよ。だけどどこでもそうであるように女性の一人歩きとかはやめたほうがいいです。あと、かまれることはめったにないですが野良犬には気をつけて。

「カフェ・ワヤン」はウブドへいくと必ず立ち寄りますが、お店の雰囲気もいいです。インドネシア料理というと、ナシゴレン、ミーゴレン、ナシチャンプル、ガドガド、ソトアヤム、バビグリン(バビグリンは厳密にいうとインドネシア料理ではなくてバリ料理)なんかが有名ですが、「カフェ・ワヤン」ではそうですね、初めて食べるのであればベジタリアンのナシ・チャンプルがあるのでそれがとても美味ですよ。料金もお手ごろだし。

あと、「カフェ・ワヤン」よりさらにさらに安いとこですが、「デワ・ワルン」もおすすめです。ウブド王宮から10分くらい歩いたとこですが、とってもおいしい。

バリはおいしくて食べすぎて「食い倒れ」する人もいるくらいなんで、むしろ食べすぎに注意してください(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/23 22:57

ケチャ(タナロット)とレゴン(ウブド王宮)

>有名な人の施術を受けるには半年先まで予約が埋まっている
    半年先…はさすがに無理なので、現地に行ってから決めようと思います。それでも行く前に予約(連絡)して行ったほうが良いでしょうか?とはいえ、ちゃんと電話をかけられる自信はありません。

ケチャなんですが、同行者がレゴンの方が見た目も華やかでそちらがいいと言っています。小学生くらいの時に、授業でケチャの音楽を聞き衝撃的で、記憶にあったのでケチャを見たいと思ったのですが、華やかな民族衣装に身を包んだ妖艶な姿にも惹かれます。

ケチャならタナロット寺院で見られると聞きましたがガイドブックに載っていません。レゴンを見るならウブド王宮でと思います。それとウブド王宮内部の見学は可能でしょうか?これもガイドブックに載っていません。頼むよ、地球の歩き…(ついでに言うと、実のところどうもこの本は自分には合わないようで、何となく使い勝手が悪いんです。求む、改善)ちなみに宿泊場所はサヌールで、ツアーでいいのを探せたらツアーで、なければタクシーチャーターで行こうと考えています。

「カフェ・ワヤン」場所が分からないので見つけたら行ってみることにしますが、方向音痴なので探すのはやめておきます。食い倒れ、望むところ!と言いたいところですが、最近食べ過ぎで水着を着てみたら… 出発まで(ほとんど時間ありませんが)極力控えつつ、腹筋に勤しみます!