Re: 少し整理を

疑問は次々生じてくるので、あまり余計なことを書いてしまうと、逆に回答して下さる方を混乱させてしまうので、こちらの事情もあまり書かなかっただけなのですが、基本的に貧乏旅行なので交通費は極力かけたくありません。

とは言え、何が何でも安く済ませたいというわけでもないです。個人的には、列車は二等席が当たり前ですが、このような長時間の移動をそんなシートで過ごすのは考えただけで気が滅入りそう・窮屈そうですし。まぁ一等にしたところで思うほど快適ではないのでしょうけど。
本音としては、深夜の格安便が魅力的です。せめて到着時間がもう少し早ければ・・・と。
私が発つ日のFR9784便も約17ユーロですし、これなら、アルベロに泊まっても翌朝早くに出る必要もないし、何よりホテルをキャンセルしなくて良く、日中の行動にも余裕がもてそうです。

しかし、万一その便に乗れなかったら?という不安(格安便なだけに何かあってもクレームが通るのか)と、ピサの空港から深夜のタクシーで果たしていくら位でホテルに行けるのか??という疑問があったのです。それから深夜にボラレタラたまったもんじゃありませんし、ローマならまだしもピサの空港は他の方も書かれていたようにタクシーが来ない?と思うくらい寂しいとか。ちなみにホテルはピサの中央駅の近くです。タクシー代が高くついたら、何のための格安便かということになってしまいますよね。なのでタクシー代を含めてもアリタリアや列車よりも安く上がるのであれば、こちらを利用したいのですが。

それから、治安の面も勿論重要なので、上記の点を別にすれば、早朝と深夜行動なんてもってのほかという考えでいます。
さらに、私の場合、スーツケースで行動ですので、自力でスーツケースを持ち上げるような機会を極力減らさなければならないのですが、イタリアはただでさえスーツケースに不向きなようですから、難しいところですよね。
ちなみに、ホテルのキャンセルについては、まだ時間に余裕があるのでキャンセル自体はできます。今のところ、手数料も安くすみます(予約はネットから大手の代行業者を利用しました)。

お察しのとおり、アルベロベッロに泊まることが目的ではないです。トゥルッリだけが目的です。バーリに泊まろうか悩みましたがあまり観光するところがなさそうなのでアルベロに行っちゃえという判断でとってしまいました。後から考えればこれが全ての原因だったわけですが。
ただ、先ほども書いたように、深夜便は危ないから絶対にダメだ!というわけではないのなら、ホテルをキャンセルするつもりはありません。
ついでに行ってしまうと、ピサの場合も、ピサに泊まること自体が目的ではなく、翌日の斜塔狙いです。フィレンツェから日帰りという手もありますが、今回の旅の中ではフィレンツェ周辺に用がないので、アルベロと同じように、だったら直接行って泊まろうと思いました。基本的に毎日宿を移動するのが嫌なんですね^^;スーツケースなので。イタリアを旅行するにあたってはデメリットだらけのようですが。
リコンファームの件もゴーストタウンの件も、ありがとうございました。
長々と書いてすみません。
流し読みで結構です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント