パリ北駅

ついでにもう一つオセッカイです。ブリュセルから陸路でシャモニへいくポピュラーなルートはブリュセル→パリ北駅(thalys )、パリ・リヨン駅→ジュネーヴ(tgv利用)、そこからバスでシャモニでしょう。何せシャモニあたりのローカル線での移動はお子様ずれにはオススメできません。
あなた様のパリ北駅の怖いイメージは、実体験に基づくものですか?
私、ここ3年間に4回ほどパリ北駅を利用しましたが、悪いイメージはなく明るい華やかな駅という感じでした。パリ北駅はユーロスターやタリスが発着するいわば国際空港のようなもの、駅構内のセキュリティーは問題ないと思います。そこからパリ・リヨン駅まではお子様連れならタクシーで移動すば・・・。もしこのプランなら早めにブリュセル→パリ北駅(thalys) パリ・リヨン駅→ジュネーヴ(tgv利用)の格安チケットをネットで取るといいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/23 10:08

Re: パリ北駅

ツルマル様、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

ただ、TGV9832という列車がブリュッセルからリヨンまで直通で走っているらしいので、それに乗ることができれば理想的なのですが、検索によっては出てこなかったりするのでどうしたものかと。

パリ北駅を必要以上に怖がらずにツルマル様ご推薦のポピュラーなルートも視野に入れてみます(もちろん、リヨンからはジュネーブへ向かうつもりでした)。その格安チケットというのは、やはり変更等は不可なんですよね。

おかげさまで小旅行のパーツも揃い、あとは予約を入れ実行するか否かというところまできました。お差支えなければ、お子様連れでアルプスを訪れた際のお子様の反応はいかがでしたか。建築物や美術館巡りの旅よりは、楽しんでもらえるかと思って企画しているのですが、意外と近場の公園でOKだったりしますよね。子どもの反応はそれぞれということはもちろん承知の上での質問です。

あとシャモニーを訪れるにあたっての装備ですが、足元はやはりスニーカーのようなものが必要ですか。当然、ハードなトレッキングなどは予定外ですし、せいぜい観光の目玉であるロープウェイに乗車して、その辺を散策する程度です。サンダル(ヒールなし、ストラップ付き)では靴下を履かせたとしても非常識ですか。

たくさんスミマセン。丁寧な回答をくださるのでつい...

• いいね! 0
    • コメント 3件

横から失礼、サンダルはダメです。 雪も降るし

夏でもエーギュドミディの展望台は 雪のなかですし、時には吹雪にもなります。

出来ればスニーカーに厚地の靴下が・・・。 足元が暖かければ短時間なら 寒さには耐えられます。 ストラップ付の靴?だと足元が悪いとどうしても靴連れなどの原因になります。

せっかくの花咲く原っぱは やはりせめてスニーカーがお勧めですし。