Q&A

ラマダン中のヨルダン旅行について

公開日 : 2008年06月22日
最終更新 :

はじめまして。
今年の9月にヨルダン旅行を予定している者です。

以前からシリア、ヨルダン、レバノンの古代遺跡にに興味を持っており、この9月に休みが取れそうなのでまずはヨルダンに訪問することを考えています。

ヨルダン行きの航空券は予約したのですが、旅行を予定している9月後半がちょうどラマダン期間にあたるため、ヨルダンにおけるラマダンがどのようなものか教えて頂けたらと思います。

旅行中の食事と観光の2点について、他の方の投稿にあるエジプトやトルコ、シリアなどと比べどうなのか、ご経験の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シリアよりきついです

ヨルダンには、キリスト教徒が固まって住んでいる地区がほとんどありません。よって、観光客相手の高いレストラン以外は、イスラム教徒が客なので日中は店自体を閉めます。ファラーフェルやシュワルマといったファストフードも食べれません。夜は、観光客相手の店でも、ラマダンスペシャルと称する別メニューになります。たいてい、アラカルトをとりやめ、おなかいっぱい食べられるビュッフェのみとなりますのでご注意を。
    また、酒屋も全店休みとなり、アンマンですらアルコール類の購入は非常に難しくなります(酒を扱っているスーパーや雑貨店で、こっそり買うことになります)
    観光地では、外国人の行動にさして支障は出ませんが、昼間は地元の人からちょっとシャイを一杯といったこともできなくなり、外国人相手のレストランなどで飲食するだけになります。
    なお、9月でも日中はかなり暑いので、上記のことからミネラルウォーターだけはしっかり確保してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シリアよりきついです

アンマンレジデンス様
    ラマダン期間中のヨルダンの状況を教えて頂きありがとうございます。シリアに比べラマダン期間中の食事事情は厳しいのですね。
    食事の不便はあるかもしれませんが、郷に入りては郷に従えでラマダンを十分に体験してきたいと思います。(脱水症状を起こさない様、水分摂取はきちんと行いたいと思います)
    ところで、タクシーやセルビス等の交通手段についてはラマダン期間中でも問題なく使えますでしょうか?夕方になって帰ろうとしたら交通手段がなかったなんてことにならないか少し心配なので、もしご存知でしたら教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。