うーん ちょっと待って下さい。

tikuwa さん

少し心配なのは スイスのレールバゲージ・システムはあくまで国内サービスです。 スイストラベルシステムのパスがシャモニーまで有効になったのはホンノこの1-2年です。

発送前にツエルマットでチェックして下さい。

ダメなら 乗換駅マルティニー駅まで送って(前日夕方)そこで電車に積み込むほうほうでしょう。

お天気なら Brig からアンデルマット方向へ 少し戻って fiesh 駅で ユングフラウからのアレッチグレッチャー(氷河)を上から見る。

犬がお好きならマルティニーで セントバーナード犬博物館(育成所)はいかがでしょう。

ツエルマットを早朝に出て SAAS-FEE へ廻るのも少し忙しいですが・・。

シャモニーへ早めに入って 夕陽の山を眺めるのもありかと・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/22 19:59

zermatt-chamonix-geneve

ぼうふらおじいさん

ご指摘ありがとうございます。

そうでしたね。シャモニーはフランスでした。確認したら、
    SBBのホームページで、fast baggage systemの可能な駅に入っていませんでした。

zermattからgeneveまで送ってしまうか、荷物もったまま移動するか再考してみます。

もし荷物なしなら、シャモニー→geneveはバスではなく、
    モントルー辺りまで電車プラスレマン湖クルーズでのーんびりっていうのもいいですよね?

zermattとchamonixの間に何をいれるかも考えてみます。
    以前掲示板で見かけたエッシネン湖も気になります。
    それか、アレッチ氷河かサースフェーがいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/28 10:49

アレッチ氷河(zermatt-chamonixの移動の間)

再びこんにちは。
    ほかの方の日記を読んで、zermattからシャモニへ移動する日に
    アレッチ氷河へ行きたくなっています。

滞在時間が少ないともったいないかなと思い、あきらめようかとも思いましたが、どうでしょうか?
    アレッチ氷河で見る景色は、zermatt、シャモニで見れるものとは全然違いますか?

滞在時間の目安はどのくらいですか?

EGGISHORN-頂上-EGGISHORN-FIESCHERALPの後、そのままFIESCHへ戻るか、BETTEMERALPまで歩くかも悩みます。

朝7時台か9時の電車でZERMATTを出発/シャモニ着19:30位が限度と思っています。
    (7月は明るいから19:30過ぎのチェックイン/夜ごはんは問題ないでしょうか?)

電車の時間によっては氷河急行を利用しなければいけない区間がありますが、
    直前の座席指定は難しいのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします
    tikuwa