Re: クルーズ

こんばんは。

クルーズ情報有難うございました。

私達のクルーズは旅程日数(約2週間)の面からも7泊程度が最適と思っています。
クルーズ船も7泊が丁度航海周期的にも良いのか便数もコースも多いように思えます。

私達は殆ど同じクルーズ会社(Royal Caribbean International=RCI)の船に乗船しています。
でも、時々豪華客船という言葉を耳にしますが、RCIのような一般的なクルーズ船と豪華客船とはどのように異なるのか分りません。

貴方様の多くの経験から豪華客船の判断基準をご教示頂けないでしょうか?

例えば、部屋の広さが大きい、部屋の調度品が優れている、料理(各種飲食物)が美味しい、船内の設備(大きい船の方が設備が整っているように思えますが?)が優れている、船の建造が新しい、船の揺れがない、音が静かで振動も少ない、その他サービスの違いでしょうか?
(私達のレベルではRCI程度で十分かと思っています。)

私達はTVやHP等で言葉やイメージ図に騙されているのではと思っていて、本当に違いがあるのだろうかと疑問を持っています。

例えば、最近、飛行機のFクラスで狭いベッドのようなものが、いかにももったいぶって紹介されていましたが、僅か7時間程度の飛行で100万円を超える料金なんて、その価値に疑問を持っています。(クルーズ船の最安の部屋の施設にも劣るものです。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: クルーズ

今晩は クルーズのお尋ねですが 私の偏見が多く有りますからご承知下さい、貴殿のロイヤルカリビアン社は良いです私も好きな会社です
    世界のクルーズ船会社の両壁です、片や、カーニバル社です、多くの船会社は両者の傘下に有ります 日本にも良く来ます、プリンス号社はカーニバルの傘下です 15艘もの大型船を所有しており11万トンクラスを数隻運航しております、カーニバル傘下です サービスは昔のプリンス時代のままですが、
    部屋の事ですが船によると 13平米16平米が普通です 其れより広いとシャワー室以外にバスが入ります、 バスはミニスイート部屋からです其処の成ると広さは23平米くらいです料金が相当に高い筈、
    ベランダでも普通はシャワーだけです、
    其の中で今回10月のカナダからのクルーズ船ホーランドアメリカは
    海側は90%バスが着いております 部屋もバス着きで19平米くらいです  日本人にはバスは欠かせないと思います 飛鳥は全室バスつきと宣伝していませんか?
    日本のクルーネネット旅行社(HIS)ではこの会社の船は豪華船と宣伝しております一度ご覧下さい
    船内は今の新しい船は設備が新しく綺麗です 後はサービスですね此れは船で違いがあります まずは基準をお考え下さい
    従業員1名にお客さんは3名と言うのは普通です 其れが一対二とか
    一対1とか言うと自ずからサービスが違う事になる

例ですが掃除の台車は通路に置いてあります此れが普通ですが
    ホーランドアメリカは通路には置いて有りません、廊下も多少広いのですお客同士がすれ違うのに困りません、
    http://www.cruiseplanet.co.jp/此処をご覧下さい

現在は専らバスが有る普通の部屋で安く乗船できるホーランドアメリカの船を利用しております 15隻所有しております

• いいね! 0
    • コメント 1件

クルーズ情報ご教示有難うございました。

こんばんは。

豪華客船ですが、全ての部屋が一般的なクルーズ船の最上級の部屋と同じなのでしょうか?

>従業員1名にお客さんは3名と言うのは普通です 其れが一対二とか
    一対1とか言うと自ずからサービスが違う事になる。
    ですが、私達には具体的に前者の一対三が一対一乃至一対二になる場合のサービスがどれだけ変わるのかその程度が分りません。

クルーズ船(ミニスーツ以上)には通常バスが着いていますが、タヒチのスーツ(タヒチアンプリンセス)ではシャワーでした。
    日本人にとってバスは気が休まるのでバス付が良いですね。

処で、別のトピでクルーズ好きの40代前半の女性が同行者を求めています。
    時期やコースが合えばクルーズの同行をご希望だそうですが、どなたかご存知でしょうか?
    ご紹介頂けるならこの方に連絡いたします。
    (もし可能なら、貴方様のメールアドレスに直接連絡するようにお伝えします。)