Re: 国家公務員等の旅費に関する法律

国家公務員の法律を引っ張ってきて、例が大阪市の例ということで、何が言いたいのか良く分かりませんが、結局全体の中の問題事象だけ引っ張ってきてそれが全てであるように言っているようにしか聞こえません。

確かに、公務員のやっていることで目に余ることはいろいろありますが、ま、そこは正していくしかないわけで、かといって重箱の隅をつつくというか坊主憎けりゃ袈裟まで、の風潮になっているのが気になります。只でさえ、高度成長期に言われた一億総白痴が現実のものとなり、目に見えたのもしか判断しない風潮が極まっている状況ではそんなこと言っても無駄なのでしょうが。

今の公務員叩きもみんないい気になってやっているようにしか思えません。いずれそれが自分の身に降りかからないように気を付けた方がいいかと思います。

いずれにせよ、公務員のマイレージ議論なぞこの板で議論することではないでしょう(公務員でも何でもない私がこんな議論に参加するのもアホやなぁと。単に野次馬根性が旺盛なだけなのかも:だから世界を見て歩くのが好きなのかも知れませんが)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/06/22 23:17

Re^2: 国家公務員等の旅費に関する法律

まあ、現実を見ない人には何を言ってもムダでしょう。
    だいたい、国会議員と一部のお偉い方しかビジネスクラスに乗っていない・・・という、それだけの認識でしょうから。
    むしろその半端な知識すら間違ってますけどね。

自分は別に野次馬的な人との低レベルな言い争いに参加する気はないし、そもそもこれは自分が立てたトピックでもありません。ただ、一旅行者の立場として、公務員たちの馬鹿げた、お粗末な、計画性のない無駄づかいに憤りを感じているまでです。こんな話しても意味がない、というならムリして出てこなくてもいいんじゃないですか? 自分は充分有意義だと思うし、旅行者だからこそ言えることもいろいろあると思うし、ここの掲示板でそういう話題が出ても全然いいんじゃないかと思いますけどね。

まあ、税金をドロボーのように使って私腹を肥やすことにしか頭が回らない公務員もいれば、そんな考えなど露ほど頭にはなく一生懸命がんばっている公務員もなかにはいます。後者のような公務員に迷惑をかけないためにも、前者のような公務員は、とっととその素行を暴かれて滅んでいったほうがいい。日本がよい社会になっていくためにも、それは切に感じていることです。マイレージの問題は、小さな問題かもしれないが、小さな問題から問題提起していく方法だってあるわけです。タクシーチケットの問題もそう。むしろ、こういう小さなことで、セコい背信行為を働いているのは公務員のほうですから。

• いいね! 0
    • コメント 2件

でも結局損するのは

利用者(一般国民)(と航空会社)では?

マイル一括管理
    →特典航空券で次の出張?→ますます特典航空券がとれなくなる

かつ

→航空会社の売り上げが減る→さらなる航空運賃の値上げ

結局困るのはまわり回って、一般の人たちのような気がするけどね。

マイル一括管理にかかる費用も国民の税金でしょう(部署を作るにしても外部委託にしても)。費用対効果があるのか?マイルの問題はあるけども、これ以上役所の無駄な仕事は増やさなくていいと思うけどね。

個人的にはもうちょっと根本的なところを議論する必要があると思います。

• 08/06/22 18:31

Re^2: 国家公務員等の旅費に関する法律

私はへそ曲がりですから一緒になって公務員たたきは好きではないです。

悪い公務員も浜の真砂ではないですが、無くなることは無いでしょう。
    無駄をなくせば後期高齢者の医療費を無料にできるような一部のマスコミのこの制度非難も似ています。

私も自分だけのエゴで言えば同じく同調したいですが、そうだそうだと付和雷同するのが一番楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件