Re: チケットの個人手配

ありがとうございます♪なんか、調べるのと予約は別だという認識が小心者の私の中にはありまして。
荷物のタグについては見落としていました。今回に限らず今後にも役立てたいと思います。
下の方のレスにも書きましたが、やはりまだ列車と迷っております。どちらにせよ早朝に出て夜に着くという点は変わりませんし。ですが、アリタリアの便をおさえたければ(他の場合でも変わらないでしょうが)急げってことですよね。
みなさん色々と情報提供をして下さるのでありがたいですし、迷ってしまいますし。でも時期が時期なので早急に決めたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/22 18:15

最後のレスです

明日から忙しくなるので、コメントはこれが最後です。

飛行機の場合
     リコンファームは要りません。パスポートと先方から届いた確認メールのコピーを持っていけばいいだけです。
     格安飛行機は多くの場合、機内預けの荷物の重量が15キロです。空港で追加料金を請求されて困っている方をよく見かけますが、アリタリア等はその心配はありません。

列車の場合
     trenitaliaのHPに出てくるスケジュールでお考えのようですが、8:36発、17:31着は、ボローニャの乗り換え時間が18分しかありません。8月15日のフェラゴスタ(聖母被昇天)という祭日の前後がいちばん混雑しますから、非常に危険です。ボローニャに着いて、真っ先に飛び降りて、階段を駆け下りて、フィレンツェ行きの列車が出発するホームを確認して、階段を駆け上って・・・。1分も遅れなくても際どいと思います。乗れなかったら、せっかく予約した座席指定は無効です。
     そのリスクを回避するためには、一括で買わないで、Bari-Blogna(ES),Bologna-Firenze SMN(ES),Firenze.SMN-Pisaと別々に買って、Bolognaでの乗り継ぎ時間にゆとりを持たせたほうがいいと思います。一括で買った場合、Rが入っているとセルフサーヴィスという選択肢しかなく、券売機を操作して自分で発券しなければなりませんが、ESの場合はチケットレスですから、確認メールのプリントを持っていけばOKです。FirenzeからPisaまでのチケットはローマかバーリで買っておきましょう。Firenze Rigrediで降りると階段を使って移動しなければなりませんが、Firenze SMN駅なら階段を使わずに移動できますし、指定席のないRも始発なら座れると思います。
     すでにBari-BolognaのAmicaという20%引きのプロモーションチケットは売り切れているようです。あとは調べていないので、わかりません。ESは絶対に遅れないと言えればいいのですが、最初に書いたようにとんでもないことが起こります。

どうかよくお考えのうえ、楽しい旅をなさってください。Bari駅前のホテルに泊まって、プーリアのロマネスク聖堂を何箇所も回ったことがあって、懐かしいです。さらにLecceに泊まって、またあちこち・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件