Re: 最初のプランにもどられたほうが。

そうなんですか。ESだろうと何だろうと、遅れるときは遅れるのかと思ってしまいました。
ただ、列車に9時間も一人でいるのは色々と大変な気がします。(これまで1人では数時間の列車移動しかしたことがないので)2人以上なら交代で寝れるでしょうけど、一人だとさすがに寝てはいけないような。。。まぁ、そんな長時間いたらさすがに寝てしまいそうです。寝ても平気ですか?と聞くのもおかしいですが、スリとか気になって寝れないのも辛そうです^^;
あと、列車もボローニャとフィレンツェで2回乗換えが必要ですよね。
だったら飛行機の方が一回で済むし(手続きは面倒ですが)、コストが気になるところですけど、乗ってる間は列車より気を張らずに済むのではないかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/22 14:40

お好きな方で

どちらでもいいかと思いますが、空路にするためにホテルをキャンセルするのもどうかと思っただけです。余り国内空路利用にも慣れておられないようですので。

ローマかナポリからバーリに行くのは列車ですか?、その辺が全く情報がないので。鉄道パスで回られているなら、100%列車でピサでしょうが、パスではなさそうだし。

計9時間の車内は欧州行きの機内と同じです。それよりは短く、雲しか見えない機内より、車窓が楽しめます。
    首から下げる貴重品袋に入れるとか腹巻なら寝ても大丈夫です。

まあ、皆が寝ている夜行ではないので、盗ろうとするとすぐ周りにわかりますから、ポケットから出かかっている財布以外はそれほど気にする必要もないかと。

列車での終日移動は数え切れないほどしていますが、車窓を見たり、ガイド本、文庫本を見たりで、数時間の移動と大差ありませんでした。
    幸い、気の合う日本人でも乗っていれば、話し込んでいるうちに着きますが。

航空券の方が、ホテルのキャンセル代を払っても安いなら、空路でもいいかと。

乗り換えは空路でもバーリ空港へのバスかタクシー、ピサ空港から中央駅の列車と回数は同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お好きな方で

バーリまではナポリからバスで行く予定です。
    お察しの通りパスは購入しないつもりです。ここに書いた以外の移動は列車ですが、概算したところパスは必要なさそうというか買うだけ無駄?でした。
    ナポリ~バーリを列車利用ならall列車にしてパスも。。と考られますが、このルートも列車で行くには一筋縄じゃいかないのですね。

はい、空の便も慣れていません。現地でのリコンファームが苦手で出来れば電話とかしたくないくらいに思っていますが^^;
    条件に合う格安便が見当たらなかったので、ホテルキャンセルしても空路の方が安いということはありえないです。
    乗り換えについては、確かに空港へのアクセスを考えるとそうですよね。
    それと、貴重品関係についてはそのくらいの対処で大丈夫なんですね^^参考になりました。
    日程+ルートを考えた上で列車か空かどちらかに圧倒的な利点が見出せればこんなに迷うこともないと思うのですが。。。
    本来、あまり優柔不断な方ではないのですが、珍しく悩んでおります。
    恐らく列車の方をあまり調べもせずに先にスケジュール組んでしまった結果でしょうが。もう少し検討してみます。
    ありがとうございました。