Re: レポート

空港ラウンジは、別に定価があるわけではないので、交渉次第です。
そこは、インドネシアですから(笑)

手持ちのルピアの残り方次第で決めればいいのではないでしょうか?
汚いルピア札を持って帰っても、使い道ありませんしね。

ラウンジには、コーヒー・紅茶・コーラ・ジュースなどのソフトドリンクをはじめ、ビンタンビールなどがあります。あと、ワルンで売ってる様な揚げ餃子みたいなのとか、出来の悪いサンドイッチ、正体不明のスープ、フルーツ、まずそうなケーキなど。
ソファーの座り心地はまあまあです。シャワーもありますが、決して使おうとは思えない清潔感(笑)

ラウンジでRp.15万なら、1番ゲート横の和食レストラン「福太朗」とかで残りのルピア全部使うくらいのほうが個人的にはいいと思います。座敷で足を伸ばして、寿司食べてetc.
「わざわざバリで和食?」と思うかもしれませんが、日本に帰る為の準備運動くらいに考えるといいですよ。お腹が空いてれば、定食類も充実しています。疲れた胃袋に味噌汁は最高の薬です。帰国便は深夜便なんで機内食も全く期待できませんから、日本に帰るために体力温存、爆睡するためにも、空港でお腹いっぱいにしておくことが大切です。福太朗にもシャワーがあります(使ってるの見たこと無いですけど)
ただ、搭乗ゲートが8番以降だとちょっと遠いですね。
姉妹店の和食ファーストフードの太朗茶屋が近いですが、椅子が固くてあまりくつろげません。

天候は、乾季ですので、雨季に比べると湿度も少なく過ごしやすいです。雨は、降ってもスコールで、1時間もすればやみますので、その間雨宿りしていてください。熱帯気候なので、そこはスコールでバケツをひっくり返したような雨でも、ほんの300メートル先は降らなかったなんてこともあります。ホテルで遭うなら、スコールも気持ちいいですよ。うちのカミさんなんて、スコールになるとわざわざプールに出て行きます(笑)是非一度体験してください。
クーラーが苦手じゃない人でもしんどいくらいクーラーが効いているところも多々あります。羽織るものは必須ですね。
長袖2枚は、必要ないかも知れませんが…
荷物は、軽い・小さい・少ないに越したこと無いです。
現地では、日中水着にシャツやスカート、ズボンなど着ればいいですから。プールに入って濡れても、すぐ乾きますし。
外に洗濯物干したときは、取り込むときに服の中に虫がいないかを確認してください。鉢が入っていて、シャツ着たら刺されたなんて人いますから。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/06/22 22:44

帰りは

空港の和食屋さんにシャワー…、見てみないと何とも言えませんが使うのに勇気がいりそうです。機内食は好きではないので、飛行機に乗る前にしっかり食べておこうと思います。蛇足ですが、味噌汁は飲む飲まないは別としてお守り代わりに小さいのを一つ持っていくつもりです。

ホテルはバリハイアットで、18時のレイトチェックアウト付きに決まったので、最終日の出発前は部屋でのんびりしようと思います。

スコールはすぐ止むんですね。出先なら焦らず空を眺めて待ちます。スコールにプール、きっと私も好きだと思います。子供の頃、台風の日に探検気分で傘を持たずに外へ出てびしょぬれで遊んだ経験があります。今でも雨が降ると裸足で芝生や土の上を歩き回ることも。

それにしても洗濯物に蜂なんて危険ですね。蜂に刺されたことがあるので気をつけなければ。って、ホテルでも外に洗濯物干せるんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰りは

ハイヤットでしたら、なおさら「ホテルで何もしない」が最高の贅沢でしょう。

施設は古いですが、そこはハイヤットですので…
    チェックインのときに、不具合がないかだけチェックして、不具合などあったら遠慮なく申し出てください。特にテレビのチャンネルとか、水周り。
    あまりに景色の悪い部屋とかの場合も、言ってみれば変えてくれる場合や、2日目以降にルームチェンジしてくれたりします。また、少しの金額UPするだけで、UGのお誘いを受けることもあります。

即席味噌汁は重宝します。
    最近、私はインターコンチオンリーなので、ハイヤットの朝食はわかりませんが、インターコンチでは味噌汁は毎日あります。
    即席味噌汁の他、顆粒のコーンスープなんかも役に立ちますよ!

リゾートホテルですので、タオル掛けがあります。
    バルコニーの見えないところに洗濯物は干せたりしますね。

そいうえば、8年位前、初めてサヌール泊まった時に、到着の夜中寝てたら首の辺りがモゾモゾ…
    払いのけた瞬間に右人差し指が

「ッ痛っ!」

激痛…
    電気つけたら、でっかいスズメバチが、落ちてました。

速攻フロントに行って救急病院行き!

まあ、事なきを得ましたが、首刺されてたらと思うとぞっとしますね。

翌日は、親指より太くなった人差し指でしたが、普通にプールで泳いでいました(笑)

• えっ?ラウンジ(15万ルピア)も、交渉次第なのですか?

ALL_NIPON_AIR_LINES さん、以前のトピックスの際にはお世話になり、ありがとうございました。

>空港ラウンジは、別に定価があるわけではないので、交渉次第です。
    そうなんですか、、、しまった、値切り交渉してみれば良かった。次回の機会があれば、チャレンジしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: えっ?ラウンジ(15万ルピア)も、交渉次第なのですか?

oyaji.japanさん、こんにちは。

国際線では、ラウンジインビもらっても3回に1回くらいしか使いません。たまに乗る国内線のとき、まともなレストランやカフェも無いし…
    んで、ラウンジ行きます。
    3人でRp10万なんてこともありましたよ!
    当然、そのRP.10万は、彼のポケット行きでしょうがね…

• いいね! 0
    • コメント 0件