クルーズ おはよう御座います クルーズは色々と船が有ります、確かに日本人は少ないのですが、日本のクルーズ人口は20万人年間と言う、アメリカは1200万人ヨーロッパは450万人と聞きます昨年統計で、 この比率からしても頷けます、多くのクルーズは1週間と短いカリブ海などは、此れではお話をする、環境に無い、大きな船ですと全部の設備を施設を使わないうちに、下船と成ります、 アメリカのクルーズ人口の多いのは理由が有ります、大衆娯楽です、まずは費用の点です 7日間で3食付きで5万円から8万円くらいです、日本で温泉に行くのと替わりません、乗船している人を見ると 人種をとはず、白人からイスパニツク、黒人まで、居ります、 私は脊髄を痛めており、短期で移動して1週間では辛く 始めはカリブ海で7日の航路を3回ほど乗船しました。其のうち体のために 14日間程度のクルーズに乗船しております 確かに船での休養に成ります 急いで短期間にクルーズでは単に船に乗船しただけです、 長い為に、乗船している人も心にゆとりが有る、お話をする機会が出来ます、アメリカ、カナダも在住の方でも6人、日本人に方は4人居りますね メールでお話をしては機会があると出かけます 今年の4月はシカゴ在住の方と、地中海クルーズを行いました 秋はフロリダ在住の方と 小松市の方が、ご一緒です カナダは10月4日モントリオールから10日間でフロリダまでです 船はホーランドアメリカ、です、日本の観光会社では 豪華船と言う宣伝をしております 確かに落ち着いた船です
Re: クルーズ こんばんは。 クルーズ情報有難うございました。 私達のクルーズは旅程日数(約2週間)の面からも7泊程度が最適と思っています。 クルーズ船も7泊が丁度航海周期的にも良いのか便数もコースも多いように思えます。 私達は殆ど同じクルーズ会社(Royal Caribbean International=RCI)の船に乗船しています。 でも、時々豪華客船という言葉を耳にしますが、RCIのような一般的なクルーズ船と豪華客船とはどのように異なるのか分りません。 貴方様の多くの経験から豪華客船の判断基準をご教示頂けないでしょうか? 例えば、部屋の広さが大きい、部屋の調度品が優れている、料理(各種飲食物)が美味しい、船内の設備(大きい船の方が設備が整っているように思えますが?)が優れている、船の建造が新しい、船の揺れがない、音が静かで振動も少ない、その他サービスの違いでしょうか? (私達のレベルではRCI程度で十分かと思っています。) 私達はTVやHP等で言葉やイメージ図に騙されているのではと思っていて、本当に違いがあるのだろうかと疑問を持っています。 例えば、最近、飛行機のFクラスで狭いベッドのようなものが、いかにももったいぶって紹介されていましたが、僅か7時間程度の飛行で100万円を超える料金なんて、その価値に疑問を持っています。(クルーズ船の最安の部屋の施設にも劣るものです。)
Re^2: クルーズ 今晩は クルーズのお尋ねですが 私の偏見が多く有りますからご承知下さい、貴殿のロイヤルカリビアン社は良いです私も好きな会社です 世界のクルーズ船会社の両壁です、片や、カーニバル社です、多くの船会社は両者の傘下に有ります 日本にも良く来ます、プリンス号社はカーニバルの傘下です 15艘もの大型船を所有しており11万トンクラスを数隻運航しております、カーニバル傘下です サービスは昔のプリンス時代のままですが、 部屋の事ですが船によると 13平米16平米が普通です 其れより広いとシャワー室以外にバスが入ります、 バスはミニスイート部屋からです其処の成ると広さは23平米くらいです料金が相当に高い筈、 ベランダでも普通はシャワーだけです、 其の中で今回10月のカナダからのクルーズ船ホーランドアメリカは 海側は90%バスが着いております 部屋もバス着きで19平米くらいです 日本人にはバスは欠かせないと思います 飛鳥は全室バスつきと宣伝していませんか? 日本のクルーネネット旅行社(HIS)ではこの会社の船は豪華船と宣伝しております一度ご覧下さい 船内は今の新しい船は設備が新しく綺麗です 後はサービスですね此れは船で違いがあります まずは基準をお考え下さい 従業員1名にお客さんは3名と言うのは普通です 其れが一対二とか 一対1とか言うと自ずからサービスが違う事になる 例ですが掃除の台車は通路に置いてあります此れが普通ですが ホーランドアメリカは通路には置いて有りません、廊下も多少広いのですお客同士がすれ違うのに困りません、 http://www.cruiseplanet.co.jp/此処をご覧下さい 現在は専らバスが有る普通の部屋で安く乗船できるホーランドアメリカの船を利用しております 15隻所有しております