ツルマルさん案に一票です。

ジュネーブ空港から 乗り合いタクシーでシャモニーへ一直線は良い案ですね。 これなら お子様三人でも大荷物でも安心です。

確かに ジュネーブからシャモニーまでは車の移動中最後のところですこーし登るかな・・と言う程度で いわゆる山坂のくねくねはほとんどありません。 道路も広く スイス突っ走ります。

私は このシャトルタクシー(乗り合い)を利用したことが無く バス利用なのでオコサマ連れの場合の現地到着後のホテルの対応がやや心配でした。 これなら 心配ありませんね。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/22 17:14

ジュネーブ

ツルマル様 ぼうふらおじいさん様、レスありがとうございました。
    ジュネーブ - シャモニー間は問題なさそうですね^^

ツルマル様の折衷案、その後案を吟味いたしましたところ、brussels airのbrussels発着路線でスイスへ飛んでいるのはどうもジュネーブのみのようでしたので、少なくとも片道でも空路を選ぶ以上、ゲートウェイ都市がジュネーブに絞られることになりました。

鉄道路線を(Brussels - Geneve)を調べたところ、やはりTGV利用になるようですが、どうもブリュッセルからリヨンまで一本で行けるようなので、パリ北駅での乗り換えの必要がなさそうです。

重ね重ね恐縮ですが、もしご存じなら教えていただきたいのですが、フランスからシャモニーへ鉄道で入る場合もやはり、経路としてはジュネーブ経由になるのでしょうか。

あと初歩的な質問ですが、ジュネーブではユーロが使用できるのでしょうか。といいますのは、ジュネーブからシャモニーへの移動の際、国境を超えるので、支払通貨をどうしたらよいものかと思ったものですから。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シャモニには鉄道でも行けます

こんばんは、brussels airについて早まった情報を伝えてしまいスミマセンでした。チューリヒへは、brussels airのコードシェア便は飛んでいますが、それだと格安運賃ではないですね。
    TGV利用ならジュネーヴ経由以外に2通りのパターンがあります。
    1、ブリュッセルからリヨンまで行き、フランス国鉄のローカル線でシャモニへ
    2、ブリュッセルからパリ北駅、その後パリ・リヨン駅からTGVとローカル線でシャモニへ
    今更ながらですが、実はシャモニには鉄道が通っています。しかしシャモニあたりの鉄道はローカル線なので本数が少なく、スピードも遅いのです。
    ジュネーブではユーロが使用できるのかについては、2年前の私の記憶では駅などの有人窓口では少なくとも使えました。しかし、念のため少額のスイスフランをジュネーブ駅の両替で得ました。