Re: インターラーケンオスト-ルツェルンへの移動

ご心配なくお乗りください。

と云うのは座席の予約がないと乗せない・・・なんていう列車編成はスイスでは氷河急行のみで、それもここ2年ほどのことです。

ゴールデンパスライン・パノラミックの場合は座席の予約も出来ますが1等ならまず不要でしょう。心配でしたら前日にでも最寄り駅の窓口で込み具合をご確認ください。

インタラーケン・オスト/ルッツエルン間はこの名称のうちのパス(峠部分?)。パノラマ部分はこの路線のツバイジーメン/モントルウ間の狭軌区間で電車が狭い?ので天井付近まで窓を広げ、その上両側が楽しめるよう先頭に展望席を設けたのです。

この区間では殆んど全線湖にそって走るので片側はたいてい山肌・・。つまり列車の進行にしたがって 右に行ったり、左に座ったりという車窓です。 ですから 空いている1等車両で(大型お金持ちグループで込んでいたら・・となりの車両へ移動、空いてたら2等でも)左右動く方がお勧めです。

インタラーケンオストを出たら まず左側の山間に ユングフラウがお別れの顔を見せます。それからは右側がブリエンツ湖。マイリンゲンで向きが変り左側の湖が下に下がり、峠越え。 また左側に湖ですが右側の斜面の村?町?も捨てがたい。 また右下に湖が見えてくるとルッツエルンはもうすぐです。

時間があって 晴天ならインタラーケン・オストから ブリエンツまで船に乗るのも・・でも今回は忙しすぎますね。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/22 18:16

Re^2: インターラーケンオスト-ルツェルンへの移動

ゴールデンパスラインは一番前の車両は11月のオフシーズンでも満員で私は乗れず後ろの車両に乗りました。

今RAIL EUROPE のイベント(霞ヶ関)から帰ってきました。天気が悪かったためか今日の申し込みでも大丈夫と言っていました。
    掲示板でおなじみの人はいなかったようです。

ヨーロッパの2008年版の最新資料を色々もらってきました。昨日帰国したばかりの桜井寛さんの話がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件