Q&A

フランクフルト乗り継ぎについて

公開日 : 2008年06月22日
最終更新 :

はじめまして。
8月にクロアチアへ行く予定です。

手配が遅かったせいか、安い航空券が手配できず、とりあえずCAでフランクフルトまでのチケットを抑えました。
その先はクロアチア航空を利用しようと思っています。
帰国の際、ドブロブニクからフランクフルトへ飛んでそのまま帰国する予定なのですが、乗り継ぎ時間が1時間20分しかありません。
別々の航空券で乗り継ぐのも、こんなに乗り継ぎ時間が短いのも、フランクフルト空港も始めてなので、皆様のご意見を聞きたいと思って書き込みしました。

① 間に合うのでしょうか?
(いつもは2時間程度の乗り継ぎを見込んでいるのですが、今回は他に都合のいいフライトがなく、これ以外では前日に飛ぶ必要があるようです。)

② 帰国の際、フランクフルトでの乗り継ぎ時にはには荷物はを一度引き取る必要があるのでしょうか?また、CAのチェックインはフランクフルトでするのでしょうか??

旅行会社の方の話ではフランクフルトは乗り継ぎ最低時間は45分だからクリアーしていると言われたのですが・・・。

(飛行機が遅れさえしなければ)走ればまぁ大丈夫かなぁとも思っていたのですが、ふとフランクフルトで手続きが必要なんじゃないかと思い立って急に不安になってきました。

別切り航空券では万が一乗り遅れた場合、何の保障もないのですよね・・・?!

もう少し自分で調べるべきなのでしょうが、チケットを仮押さえしてもらっていて、明日夕方以降はキャンセルフィーがかかってしまいます。
 皆様のご意見お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 多分間に合うでしょう

確かに2時間ほしいですが、クロアチア航空は何度か経験してますが大空港ではないので定刻に出るのが普通です。ただ、FRAの空港はゲートによりかなり歩きます。(同じターミナルなら問題ないです)
    普通なら充分間に合うと思いますよ。荷物は最終地までOKですから、FRA空港で引き取る必要はありません。昨年の経験ですから変更は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 多分間に合うでしょう

経験談ありがとうございます!!
    安心しました(^_^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト乗り継ぎについて

クロアチア航空から中国国際航空へと同じスターアライアンスグループの乗継ですので、
    問題なく荷物は乗り継ぐことができます。(クロアチア航空はリージョナルメンバーです)

前に同じようなケースで1時間半ほど乗り継いだことがありますがその時は問題ありませんでした。
    スロベニアからアドリア航空(リージョナルメンバー)でフランクフルトへそこからANAに乗継でした。

その時はチケットはフランクフルトの乗継カウンターでもらった気がするのですが、
    残念ながら今となっては記憶が定かでないのでよく覚えていません。

また、その時はヨーロピアンエアパス利用でしたのでもちろん別切りのチケットです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フランクフルト乗り継ぎについて

magic takashi様
    実体験のご報告ありがとうございました。
    チケットをどこでもらう事になるのかは
    旅行会社の方にしっかり確認します。
    フランクフルトでもらう場合、
    行きのCAの乗継ぎカウンターでもらえるかも確認してみればいいですよね♪

気が楽になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1.フランクフルトの乗継ぎはよく使いますが、定刻だと他の方同様問題ないと思います。

2.私もクロアチア航空→CAの経験はないですが、クロアチア航空→LHは、通しのチケットですが、問題なく荷物はスルー出来ました。クロアチア航空もCAもスターアライアンスなので荷物のスルーは大丈夫かと思います。

フランクフルトでは入出国も必要ないので、着いたらトランスファーデスクでCAの搭乗券を発券してもらいましょう(ドブロブニクで発券できたらこの手続きは不要ですが、多分ドブロブニクでは出ないんじゃないかな...)。

>別切り航空券では万が一乗り遅れた場合、何の保障もないのですよね・・・?!

基本的にはそうです(ALL_NIPON_AIR_LINESさんのコメント通り)。

乗り継ぎ時間が1時間20分のフライト調べてみましたが、ちょっと分かりませんでした(調べた限りではそんな乗継ぎはない??)。

CAのフランクフルト便は1日2便飛んでいるので、早い便だったら席が空いていれば遅い便へと変更もしてくれるでしょうが、絶対に帰国しないと行けないのなら、1日早くフランクフルトに入る事をお勧めします。1日くらい滞在を延ばせるのならこのままでいいんじゃないでしょうか?ただ、遅れた場合"無料"で帰りの航空券を変更してくれる補償はどこにもありません(中国の航空会社なので。。。)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いなかっぺ様 ありがとうございます。
    CAは19:20発の便です。
    同じスターアライランスだからスルーできるんですね。
    CAはクロアチアへ飛んでいないので少し不思議でした(笑)

1日2便あるなら、次の便は24時間後ではないんですね。
    ほんの少し気が軽くなりました。

万が一の場合には頑張ってお願いしてみます(^_^)

tiko♪さん、こんにちは。

クロアチア航空もCAも利用したことが無いのでわかりませんが、ココ10年くらい、毎年フランクフルト空港を数回使っていますので知っている範囲で…

1)ディレイがなければ間に合うでしょう。

2)チェックイン出来る出来ないに関係なく、バッゲージスルー出来るはずです。しかしながら、ヨーロッパの空港での乗り継ぎの場合、日本では考えられないような高確率でロスバケします。乗り継ぎ時間が短い場合はなおさらです。

乗り遅れた場合、規則どおりに運用すれば、何の保障もなしです。
    実際は、ディレイや欠航で乗り遅れた場合は、それ相応の対応をしてくれる場合がほとんどです。ただし、「ボケ~っとしてればしてくれる」可能性は0%。なぜ、No showになったのかの説明と、代替便の要求をする意思を、相手に伝わるようにしなければなりません。最低限の英語力と、コミュニケーション能力は必要だと思われます。ただし、逆切れなどは禁物。あくまでも先方さんのご好意で都合してもらうと言うことですね。規約どおりならNGのことですから…

• いいね! 0
    • コメント 1件

リマーク

予約時、発券時、行きのCA搭乗時、帰りのクロアチアでチェックインの時、しつこいくらいに、
    「クロアチア航空XXX便からの乗り継ぎである」と言うことをリマークしてもらうことも大切ですね。

• 08/06/22 00:51

Re: フランクフルト乗り継ぎについて

今晩は。
    CA便とクロアチア航空便で予約が違う場合フランクフルト到着後、CAカウンターでチェックインとなります。
    予約番号が同じならそのままドブロブニクでチェックインできるはずです。
    スターアライアンスは基本荷物を乗り継ぎ便に渡しますが、私はクロアチア航空を利用したことがないので、これは確認された方が良いですね。
    旅行会社が45分というならスルーすると思います。

荷物の受け取りがなければ、私の経験上フランクフルトでの乗り継ぎは45分あればなんとかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ORAFU様、すばやいご回答ありがとうございます。
    予約番号が同じならドブロブニクで手続き完了できるのですね!
    別の航空会社で手配する事になるので、予約番号が同じ場合があるなんて想像もしていませんでした。
    確認してみます♪

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件