08/06/21 23:56

Re: Lyonのレストラン

旅クマさん、レスありがとうございます。

リヨンは2泊したので、夕食2回食べたのみです。
昼は、市内にいなかったので、サンドイッチのみ。

ガイドブックに、「レストランの多い通り」というのがあったのでそこに行くと、
庶民的なレストランが並んでいます。

そのうちの一つでは、menuというセット料理を頼んだら、
日本の「突き出し」見たいな鉢に、カニ味噌みたいな風味のペーストを出してきて、
パンに付けて食べるのが付いていました。
(こういうのよそでも食べたような気がするのですが、思い出せません)
そのときは、サーモンでしたが、ソースも味が良く、火の通り方が、サーモンの味を
よく引き立たせる火加減でした。(中心に完全に火が通る直前に火から降ろした感じ)
値段は、10ユーロをちょっと切ったあたりです。

サーモン料理は、カナダの西海岸ビクトリアと、東海岸モントリオールで
やや高めのレストランで注文したけど、味は、普通なみでした。
カナダのいい点は、サーモンの切り身が大きいだけです。
ケベック市に行くと、料理がフランスの雰囲気のするところがありました。

もう1軒は安めの鶏肉を頼みましたが、味は良かったです。

レストランの多い通りというのは、何カ所かあって、どこもにぎわっているようでした。

私は、食べ物にはあまりこだわらない方ですが、リヨンはなかなかいいと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント