08/06/21 23:53

うわぁ、どうしたら...

レスを付けてくださった皆様、ありがとうございます。

フレンチアルプスのシャモニー・モンブラン案に傾きかけましたが、ジュネーブ空港からシャモニーに至るまでの道中、乗り物にあまり強くない娘に2時間のバス移動が耐えられるか正直心配でした。実際、どうなんでしょう。くねくねカーブ連続の山道なんでしょうか。タクシー利用の際の費用の目安などご存知でしたら教えていただけますか。

そこへグリンデルワルト案が再浮上し、また練り直してみることにします。グリンデルワルトそのものに全く問題はありませんが、やはりアクセスの点で... おぼろげながらスイスの地理が把握でき始め、ツルマル様がシャモニーをおススメくださった意味がここでようやく理解できた気がします(遅すぎですね)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ツルマルさん案に一票です。

ジュネーブ空港から 乗り合いタクシーでシャモニーへ一直線は良い案ですね。 これなら お子様三人でも大荷物でも安心です。

確かに ジュネーブからシャモニーまでは車の移動中最後のところですこーし登るかな・・と言う程度で いわゆる山坂のくねくねはほとんどありません。 道路も広く スイス突っ走ります。

私は このシャトルタクシー(乗り合い)を利用したことが無く バス利用なのでオコサマ連れの場合の現地到着後のホテルの対応がやや心配でした。 これなら 心配ありませんね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/22 17:14

ジュネーブ

ツルマル様 ぼうふらおじいさん様、レスありがとうございました。
    ジュネーブ - シャモニー間は問題なさそうですね^^

ツルマル様の折衷案、その後案を吟味いたしましたところ、brussels airのbrussels発着路線でスイスへ飛んでいるのはどうもジュネーブのみのようでしたので、少なくとも片道でも空路を選ぶ以上、ゲートウェイ都市がジュネーブに絞られることになりました。

鉄道路線を(Brussels - Geneve)を調べたところ、やはりTGV利用になるようですが、どうもブリュッセルからリヨンまで一本で行けるようなので、パリ北駅での乗り換えの必要がなさそうです。

重ね重ね恐縮ですが、もしご存じなら教えていただきたいのですが、フランスからシャモニーへ鉄道で入る場合もやはり、経路としてはジュネーブ経由になるのでしょうか。

あと初歩的な質問ですが、ジュネーブではユーロが使用できるのでしょうか。といいますのは、ジュネーブからシャモニーへの移動の際、国境を超えるので、支払通貨をどうしたらよいものかと思ったものですから。

• さらに悩ませてしまって・・・

さらに悩ませてしまってスミマセン。ついつい、私のおせっかいな性格なのと、せっかくアドバイスをさせていただくのなら中途半端ではいけないと思い・・・。
    ジュネーブ空港からシャモニーに至るまでの道中はgooglemapで確認出来ますように、シャモニのすぐ手前まで、いわゆる高速道路を通って行きます。ですからジュネーブ空港からシャモニーまで短時間で行けるのです。
    せっかくの初のアルプス行きなので、じっくりお考え下さい。
    あとbrussel airの格安運賃はフライト日が近つくと無くなったり値上がりしたりすると思われますので、ご注意くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加、ジュネーブ空港からのタクシー

追加です。ジュネーブ空港からのタクシーは、シャモニがアルプス有数のリゾートなので、たくさんの会社が運行しています。例えばグーグルでgeneve chamonix busと検索すれば、いくつがヒットします。もちろん詳しく料金も載っています。タクシーといってもミニバンによる滞在先のホテルまで連れて行ってくれる乗合タクシーがメインです。ご家族3人だけでも乗れますが割高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件