全く同感 本当に60回?も行ってるとは思えないスレだと思いました。 それでその60回のうち、何もトラブルがなかったことにむしろ びっくりしています。 >ショーケースやカウンターには値段表が一切明示されていない。 ↑この時点で、違う店に変えるとか出来なかったのでしょうか? >店員が早口の英語で注文をせかせる。その際値段をこちらが聞いても >教えない。 ↑仮に店員が早口で話してたとしても、値段を教えるまで、何度も繰り返し聞けなかったのでしょうか? 例えば:注文もいいけど、値段教えてくれないと注文も出来ないでしょ?・・・等の言い回し。 >他の店(ベラッジオのJean Philippe Patisserieで5ドル12セント >(税込み))ですでに食べていたので5ドルくらいだろうと注文すると18 >ドル31セント(税込み)請求されました。 ↑他の店が5ドルくらいだから、この店も5ドルくらいだろう?って 普通は思わないと思いますが・・・ 他は他、この店はこの店って思わなかったのでしょうか? 例えば、日本のレストランでもこの店が1000円だったから、あの店も1000円だろうっと思って、そのまま値段もしっかり確認しないまま入りますか?それと同じことをしてるのだと思いました。 >初心に戻って、値段を教えないところでは購入しないくらいの気持ち >で旅を楽しみましょうね。 ↑それは私達ではなく、ロビオさんのことですよね・・・? 私はほんの数回程度しか旅行はしていませんし、まして英語も話せませんが、これはトラブルに遭遇する以前の問題だと思います。 それにその店に入った時に雰囲気で怪しい店かも・・・って感じなかったのでしょうか? いくら初心でも、ばかに間違ってもそんな失敗はしないかと思います。