退会ユーザ @*******
08/06/21 22:22

なるほど☆

Ultra Lightsさん、何度もありがとうございます。

前回のレスでYHAトラベルがあるのを知ったのでいろいろ探してみました。オーストラリアの広大さと交通機関を考えると、ほとんどツアーでないと動けなそうですね。
最終的に、安心感と手間を考えて日本にいるうちに手配してしまおうと考えています。カード払いで現金を持っていかなくて済みますし。
パースはまだエクスマウスに行くか迷っているので、現地で聞いてから考えようかな。
アドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
ちゃんとYHの会員証も作りましたよ。

YHAのレセプションの時間は全く考えていませんでした!
早朝から開いていてよかったです。これで荷物預けて散策できます♪
(あ、でもチェックインはできないのかな?)

荷物は結局ショルダーのダッフルと、デイバッグにしました。荷物は預けられるとの事なので、鍵を付けられるダッフルを預け、ツアーはデイバッグメインで行こうと思います。カギはダイヤルだと合わせられてしまうと聞いたのですが、南京錠は鍵を無くしそうでちょっとこわいですね(苦笑)
ところで、貴重品はセーフティボックスに預けるより身につけておくべきですか?
また、洗濯した際、みなさんどうやって干しているのでしょうか?

あとは、どれくらい現金とTCをもっていくかですね。う~ん・・・。

いろいろ疑問が出てきてしまいます。何度も質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: なるほど☆

    こんばんは2

    およそ1カ月のご旅行のようですから、宿泊はカードで精算(ビザやマスターで)。ツアーもカード利用可ですが、ツアー会社やツアーデスクによっては、手数料分乗っけて精算となる場合もあります。
    現金が必要になるのは、ちょっとした買物や飲物ですね。小物をいちいちカードで支払うかどうかです。

    まぁ自炊中心と考えて1日を考えると、
    朝食 パンと目玉焼き、ベーコン、シリアル他で
    昼食 マックなどのファーストフードやフードコートで済ます
    夕食 自炊で多いのはパスタですが、肉もいいです
    となることが多いと思います。1日を宿泊込みで1万円と考えれば豪華な食事が取れると思います。まぁどこまで切り詰めるかですね。それを踏まえて旅費の計算ができると思いますから、あとは必要分にプラスを持っていかれれば良いかと思います。あとは急場で街の両替所でキャッシュに日本円を替えればよいかと思います。

    鍵は南京錠の方がいいですよ(鍵が2個あるなら別々にして持ち歩けばいいかと)。ダイヤル鍵だと合わせようと思えばやれちゃいますから、外出時にそんなことで心配する必要もしたくないですからね。

    セーフティボックスはありませんから、貴重品は各自管理となります(私はロッカーに入れて南京錠でロックしただけでした)。 

    必要以上のお金を持ち歩かないこと、でかい財布は持たない、現金・カード類など分散して持つ、カード紛失時の連絡先などはちゃんとメモを取っていく(2つ以上に分散させて持つ?)、人前で財布を出さない、日本でいう座席取りで荷物を置かない(置き引き防止)などなど日本とは違って注意することが多いですね。

    実際ドミトリーでは様々な人たちが出入りします。基本はベッドがある人だけしか部屋に入れませんが、友人と称して入ってくるひともいたりします。キッチリ片付けて出かける人、荷物をベッドや床の上におきっぱの人など様々です。「盗られては困るものは、ロッカーに入れてロックする」これが一番です。

    お洗濯ですが、どこも洗濯機と乾燥機があります。今はどうかわかりませんが、洗濯機が3ドル、乾燥機が2ドルぐらいでした(施設によって違いあり)。
    ケアンズYHは洗濯室の裏に干場あり(屋根なし屋外)
    アデレードYHは洗濯室の隣に干場あり(室内でただの干場部屋)

    実際乾燥機を使えば干す必要はないかと思いますよ。シャワー後のタオルなどはベッドに掛けて干せます。あとは女性が必要なのはドライヤーですが、電圧が違うので日本のものはそのまま使えません220V対応でないとだめです。部屋には鏡がありますが、アウトレット(ソケット)は限られています。経験上、一部屋に2つなので、携帯の充電、デジカメの充電など空かない場合もあります。タップがあればいいです(スーパーで売ってます)が、帰国したら使えませんから無駄な出費になるかもしれません(私は携帯・デジカメ用に買っちゃいましたけど)。O型のソケットは1個200円もしないですから、電器製品分あったほうがいいですよ。

    ケアンズでカジノへ行ってみるのもいいですが、1¢スロットはつまらないので、ルーレットに手を出すとお金がいくらあっても足りなくなりますよw 賭け事は引き際が肝心です

    あと現地ツアーによっては寝袋が必要になるところもありますが、買わずにレンタルでいいと思います(1ツアー約15ドルぐらい)。YH宿泊なら寝袋は使えません。枕・毛布はベッドにあります。

    YHAの各宿に360度でどんな感じか見れますから、是非見てみて下さい。
    オーストラリアは日本に比べると物価ちょいと高いです。kurosiroさんはタバコ吸いますか? 豪では1箱10ドルですよ(今は値上がりしてるかも)。渡豪の際、タバコは持ち込んだ方がいいですよ。

    今回のご旅行は北部から南部へと暑い地域から今秋冬の地域へ行かれるので、荷物はちょっと多めになるかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちょっと訂正

    >実際ドミトリーでは様々な人たちが出入りします。

    この書き方じゃ 誰でも出入り可能ととられるといけないので訂正します。

    ほとんどのYHがカードキーなので、入ってくることはまずありません。ただ、数泊しているうちに出て行く人入ってくる人と出入りはあります。まぁ部屋でのんびりしている人はほとんどなく、リビングなどで談笑していることが多いです。

    追加情報
    自炊するならば....
    スーパーへ行けばほとんどのものが揃います。醤油も売ってます。
    果物や野菜は測り売りです。キロいくらで売ってますが、バナナ1本でもキロ当りのグラム換算で購入可能です。マヨネーズは味が薄く酢が足りない?って感じです。パンも1斤をスライスして袋詰めで売ってます。他肉もオージービーフを始めなんでもありますよ。ただ1袋の量が多いので、一緒になった人達とシェアするといいかもしれませんね。

    あるといいもの?はビーチサンダルです。シャワー時にも使えますし、建物内にいるときに履くなど重宝します。安物でよければ現地購入も可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件