08/06/21 19:29

10) エッフェル塔のトイレ・・・きれいな話じゃないので、食事がすぐの方は読まないでね。

その日、快晴で、エッフェル塔に登りたい気持ちになった。
(前の時は、霧で見晴らしが良くなかった。)
相変わらずの長蛇の列なので、第2層まで歩いて階段を上った。

第1層でトイレに行ったが、男子の大のドアの前で70歳ぐらいのおじさんが右手でおしりの辺りを押さえてトイレが空くのを待っている。
へんな滑降しているな~と思いながら、私は小の方へ別れていき、用を済ませて入り口の方へ戻るときふと大の方を見ると、あ~っ、さっきのおじさんの立っていた場所に30cmぐらいの下痢便の円形と、そこから帯状にドアの中の方へ黄色いものが1mの長さで続いている。

どうも我慢できなかったらしい。お気の毒。
でも、ズボンの内側とか、靴の中に付いてしまったはずで、トイレットペーパーで拭いたら何とかなるものだろうか ?

頂上までエレベーターで行って、帰りにトイレに寄ったら、床は水をまいて拭いたかのような感じで、その場所はきれいに掃除されていた。。
トイレ掃除係の人もたいへんだね~。

あの人は、混み合う満員のエレベーターで下りたのか、階段を歩いて降りたのか ?
私は2層から下は登ったルートを階段で降りたが、手すりあたりに付いてるかも知れないから、エッフェル塔から降りたら、手をよく洗おうっと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 読んじゃいました

    こんばんは mamoruさま

    丁度 ご投稿中に それを追う様に 拝読させて頂きました

    アレルギー検査によると 花粉よりも 蛾の方が勝っていた私には 背筋がゾクゾクっとしてしまったお話でした  

    青いバナナと見て 『へ~ 面白いなあー』 と思ったのですが 途中から 『な~んだ 緑かー』 とコケてしまいました  あはは!
    TVで 日本へ向けて旅立つ時点でのバナナは みんな緑だと紹介していたのを思い出しました  また 以前取り寄せたピオーネ (葡萄) を 直ぐに食べたら渋かったのですが 後で説明書をよく読むと どうやら ながーくもつ (楽しめる) ように わざわざ渋いうちに採って 送って下さっていたのでした

    あぁ~ マルセイユで食べたブイヤベースを思い出しました
    あれを食べに行くだけでも価値がありますよね  でも最後にダシに使われたらしい 怖い顔の魚が出てきた時 声を失いました 

    ロンシャンの教会がお勧めですか?  教会見学は好きなので 是非行ってみたいと思います  私のお勧めは今のところ ドイツのレーゲンスブルクの大聖堂・・・かなぁ 

    フラミンゴの色ですが 上野動物園に行った時 柵の前の解説に 何かの食べ物によるものだと 書かれていたような気がするのですが 少なくともエビではないのですよね?  他で恥をかかないうちに 後で調べてみます

    むか~しむかし 星の王子様の映画を見て きつね役のジーン・ワイルダーに ファンレターを出したのを思い出しました  サインが書かれたA4サイズくらいの白黒写真が送られてきました  大切なものは目にみえない・・・ なんて台詞がありましたっけ?

    モーパッサン と言うと 「女の一生」 を読んだ様な気がするのですが 題名しか思い出せません… くらいです  ダイヤモンドのお話を読んでみて また読んでみようかなぁ と思いました  でも もしもその時に 正直に失くしたと言っていたら 相手も正直に本当のお値段を言ったでしょうか?  その時はご機嫌が悪そうでしたし もしかすると とても気の毒に思える状況だったから言ったのかも、、、 ん? その値段は本当なのか?  などと限りなく勘ぐってしまいました

    mamoruさま 私はこれまで エッフェル搭には 綺麗な思い出しかありませんでしたが お蔭様でこれからは きっと何よりも先に このお話を思い出すと思います  そのおじ様が 正露丸さえお持ちでしたら この様なご不幸にお遭いにはならなかったでしょうに  お気の毒でなりません  で 靴底はよく洗ってご帰国されましたか?  
      
    長々と余談ばかりで 失礼いたしました   おかえりなさい

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/22 18:03

    Re: 読んじゃいました

    ゲーセンアリアさん レスありがとうございます。

    ロンシャンの教会は、不世出の建築家、ル・コルビュジエが伝統の殻を打ち破って、石積みではなく、コンクリート建築を使った教会を設計し、それの空間配置や光の取り入れ方が過去にはなかったデザインだと言うことであり、500年以上前からある大聖堂に比べれば、大したことはないと言ってもいいほどのものです。

    7)で書いたのは、彼の作品の中での比較なので、ゲーセンアリアさんの期待に応えられるものであるかどうかは、何とも言えません。

    各地に点々とある彼の設計した建物を、分散した状態で一つの世界遺産として登録しようという運動もあると聞きます。

  • (^へ^;) ゆるくない方だけど (R-食事中)

    Mamoruさん、こんばんは。

    なかなかに渋いルートですね。
    楽しんで読んでおります。出来ればLyonのあたりをもうちょっと、お願いします。

    但しこのルート、わたしの場合は、カナダまで行ったら、対岸のガリシアに上陸してしまいそうです。

    それはさておき、つい最近の東海道線の東京~品川間の車内で、このような騒ぎがありましたよ。まったくどうして、1,2電車見送って、トイレに行ってこないんだか?、と思いました。

    いや~、掃除の人は堪りませんよね。
    あのまんま、あの車両は熱海まで行ったのかしら?

    それにしても、ちょっとの差で、糞爆発現場に遭遇しそこなったんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 23:56

    Re: Lyonのレストラン

    旅クマさん、レスありがとうございます。

    リヨンは2泊したので、夕食2回食べたのみです。
    昼は、市内にいなかったので、サンドイッチのみ。

    ガイドブックに、「レストランの多い通り」というのがあったのでそこに行くと、
    庶民的なレストランが並んでいます。

    そのうちの一つでは、menuというセット料理を頼んだら、
    日本の「突き出し」見たいな鉢に、カニ味噌みたいな風味のペーストを出してきて、
    パンに付けて食べるのが付いていました。
    (こういうのよそでも食べたような気がするのですが、思い出せません)
    そのときは、サーモンでしたが、ソースも味が良く、火の通り方が、サーモンの味を
    よく引き立たせる火加減でした。(中心に完全に火が通る直前に火から降ろした感じ)
    値段は、10ユーロをちょっと切ったあたりです。

    サーモン料理は、カナダの西海岸ビクトリアと、東海岸モントリオールで
    やや高めのレストランで注文したけど、味は、普通なみでした。
    カナダのいい点は、サーモンの切り身が大きいだけです。
    ケベック市に行くと、料理がフランスの雰囲気のするところがありました。

    もう1軒は安めの鶏肉を頼みましたが、味は良かったです。

    レストランの多い通りというのは、何カ所かあって、どこもにぎわっているようでした。

    私は、食べ物にはあまりこだわらない方ですが、リヨンはなかなかいいと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件