08/06/21 19:09

8) カマルグにて (F)

南仏の湿地帯、カマルグに行く現地ツアーに、アルルから4WDに乗って行った。
私の他に同乗したのは2家族、親戚らしかった。(全員相互にtuで呼び合っていた)

所々フラミンゴの群れ、と言っても10羽程度の群れだが、ビーバー、白い馬、牛、サギの群れなどが見られた。
フラミンゴは、写真で見るような数百羽いるところには出会わなかった。(季節が違うのかも)

パリ近郊のEssonne県の投宿先に戻ってから、夕食時に、カマルグの話をしていて、ピンクのフラミンゴと、数は少ないけど灰色のフラミンゴの群れがいたと話していたら、11~12歳ぐらいになるそこの孫娘が、話を聞いていて、
「ピンクのフラミンゴは赤いエビを食べたからピンクになったのよ」
と言うので、おやおやと思っていたら、その家のおばあさんが、
「エビは生のときは灰色で、料理するから赤くなるのよ。フラミンゴが、エビを料理して食べるとでも言うのかい ?」

それを聞いて、孫娘は首をかしげて、あれ、間違えたか、なんて表情をしているから、一家は大笑いだった。

そういえば、日本の童謡に、「赤い鳥、なぜなぜ赤い、赤い実を食べた」と歌う童謡があったと思うが、どうも全体が思い出せない。
どこの国も、けがれのない子供の発想は同じかも知れない。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント