08/06/21 19:03

7) 建築家ル・コルビュジエの作品を見に行く(Firminy) (F)

リヨン市から電車で1時間の Firminy と言う町に、建築家ル・コルビュジエの死後、何十年も経ってから、彼の設計した教会が昨年完成したので、今回見に行った。
こんな感じ ↓
http://catholique-saint-etienne.cef.fr/article.php3?id_article=877

南側の斜めの壁に大小いくつもの穴を開けて、内側から見ると、プラネタリウムのように、光が差し込んで、穴がかがやいている。
近づいてよく見ると、その穴には、壁の厚さ30センチに合わせた長さのガラスの無垢の円柱がはめ込んであって、太陽が傾いても、全反射で光が教会内部に差し込むようになっている。

それと、そのガラスの円柱には周囲に溝が切ってあって、その部分の反射は反対側の壁に半円形の光の輪を映し出す。いくつもあるから、大きさの違う光の輪が少しずつずれて重なって、壁には光の波が映っているように見える。
太陽が移動すると、その波の位置は少し動くのでしょう。

コルビュジエさん、色々考えますね。
光の感じがいいので、気持ちが落ち着く感じがします。

ロンシャンの教会とどっちがいいかというのは、難しそう。
私の個人的な感じでは、ロンシャンの教会の方が厳かな感じはあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント