Q&A

鉄道のお勧めルート

公開日 : 2008年06月21日
最終更新 :

7月にチューリッヒからサンモリッツへ鉄道で移動します。
サンモリッツで3泊した後、氷河急行でツェルマットへ向かいます。
一番早いルートはクール経由のようですが、これでは往復で2回通
る事になります。チューリッヒ→サンモリッツは、氷河急行と別な
ルートを選択しようと思ってます。どのようなルートが景色として
オススメでしょうか?アドバイスいただければ、幸いです。

また、サンモリッツを基点にした観光で、オススメのハイキング
コース(初心者向け)もご存知でしたらお願いします。いろいろと
ガイドブックを読んでいるのですが、どうもピンと来ません。実際
に行かれた方の感想を伺えれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 鉄道のお勧めルート

ヨーゼフ殿

7月発とのことでもうお手配はお済みのことと存じますが、間に合えば少々。

ご質問のチューリヒ/サンモリッツルートですが、これはチューリヒを発つ時間にも寄ります。クールの手前ランカルトから クロスター経由でイン川に出てサンモリッツの路線もありますが、通常のサンモリッツコース(ライへナウ経由)と比べるとやはり変化がありません。

ダボスの隣町クロスターも車窓からは単に小さな谷間の町ですし、トンネルの向こうもそれほど良い景色?と云うわけではありません。 わざわざまわり道するルートではないと・・。 まあ 時間てにプラスならそれもあるか・・と言う程度と存じます。

時間がたっぷりあるならば トンネルを出たところからエンガディンの典型的な村グアルダ見物もありますが、チューリヒを早朝立ちでないと時間的にはむりです。(これは サンモリッツからのご検討コースでしょうか)

チューリヒ早朝立ち可能なら ルガーノ周りのサンモリッツへバスでもありますが。 ベルニナ線を乗り継ぐのは時間的に無理です。特にこの夏は ティラノからコモ湖へ出る線の改修工事があるようで途中でバス乗継が入るようです。 もっともこの日程がHPでも良くわかりません。何しろイタリア側ですから・・。

とまあこんなわけで すんなりクール/サンモリッツ間は 往復の景色の違いを楽しむことになりそうです。(いえ この景色実は感じは結構違うのですが、これは私だけでしょうか)

ハイキングコースは 簡単さから言えば ベルニナ線のオスピッツオ駅からアルプグリュム駅までの一駅ハイク。 ラーゴ・ビアンコ(湖)にそって少し歩いた後 坂道を上り、中腹のレストランから氷河を眺めおろしてから眼下のアルプグリュム駅へ。 ベルニナ線はこの駅からまっすぐ落っこちるようにイタリア国境へ向かいます。

もう一つは コルバッチ山へロープウエイへ上って雪上で遊んだ後中間駅ムルテルへ戻り、ここから横・・やや上がり坂45分で スールレーュ峠へ(レストラン有)。この道は花がきれいです。 ここから炉絶句の谷を下まで降りるとゼンコウテイ時間なので ここから引き返します。

この峠は巨岩の上から眼前の氷河が眺められて圧巻です。

ピッツネールの山頂、もしくは 山頂ケーブルの降り場から草原を歩けるだけ歩くのは 暑くなければいいのですが、ここはまあ ハイキングと云うより遊歩道でしょうか。

静かな散歩なら バスでシルスマリア湖とマローヤ峠周辺。 静かな森の中、村、セガンティーニのお墓参り。

1日コースの遠出なら これもセガンティーニゆかりの山村 ソーリオ。 カリジェの絵本 ウルスラの鈴で一躍有名になったエンガディン情緒たっぷりのGUARDAもお勧めですが さて。

まあ 1日はベルニナ急行往復と アルプグリュム周辺ハイキング?にディアボレッツアの往復(ロープウエイ)でしょう。 もう一日はウーン、ムオタスムラーユの山頂(ケーブルカー利用)からの サンモリッツ俯瞰図もお勧めですし、 一番高い ピッツネールも捨てがたい。

なお この場所のお勧めハイキングコースは なぜか 3-4時間コースは短い方です。 その上 2割り増しの時間を見たほうがいいかもしれません。 ツエルマット、グリンデルワルドはそんなことは無いのですが・・。

長くなりすぎました。 かえって混乱させましたですね。   

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 鉄道のお勧めルート

ぼうふらおじいさん様
    ご丁寧な情報をありがとうございます。
    行きたいところが多くなって、困ってしまいそうです。
    出発前までよく検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/06/21 19:51

ベルニナ急行

ラントクアルトからクロスターズ、ザクリアインス、サンモリッツかクロスターズからダヴォス経由でサンモリッツでもいいかと。後者は氷河急行と一部ダブりますが。

サンモリッツ滞在中は日帰りでベルニナ急行でティラーノまで往復してください。氷河急行とは比べ物にならないほどの絶景です。
    サンモリッツのハイクは1日で十分かと。

もし、グリンデルに行かないとしたら、ベルニナのみの連泊で、グリンデルに1泊したほうがすばらしいかと。行かれるなら関係ありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルニナ急行

マルコポーロ3様、ありがとうございます。
    なおご紹介いただいた2つのルートですが、
    景色や乗り換え易さ(荷物がありますので
    移動は少なくしたいです。)から見て、どっち
    が良いのでしょうか?

マルコポーロ3様でしたら、どちらを選択されますか?
    もしよろしければ、ご回答下さい。もちろん主観的な
    ご意見で結構です。