08/06/21 18:38

4) パリ・リヨン駅の荷物預け(F)

パリに着いて、すぐ南仏に向かったので、スーツケースが邪魔だったため、パリのリヨン駅のコインロッカーにスーツケースを預けた。
料金は、大きさ中間のもの、コインロッカー72時間で7ユーロ、それを超えると24時間毎に5ユーロ、別途払うとなっている。

預けたのは、5日と5時間。
パリに戻って、係の人に、「4日以上預けましたが、どうしたらいいんでしょう」と聞くと、「預かりカードを出してください」というので、カードを渡した。

該当のコインロッカーの前で、係のおじさんは、指折り日数を数えて、「2日、10ユーロです」といった。
20ユーロを出すと、ポケットから財布を出して、20ユーロ札を入れ、10ユーロおつりをくれたが、その財布は、見るからに自分の財布のような感じだった。
おじさんがコインロッカーに暗証番号を入れてカードを入れて何かすると蓋が開いて、「どうぞ」と言ってくれたので、荷物を取り出して、帰った。

でも、厳密に言うと、2日を5時間オーバーしているから本当は15ユーロだったかも知れない。
レシートも何もくれなかった。あのおじさん、10ユーロを自分のポケットに入れてしまったのかも。

でも、機械で厳密にやると、15ユーロが請求されるかも知れないから、これでも構わないけどね~。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント