08/06/21 18:34

3) ケベック人(Quebecois)とカナダ人(Canadien) (c)

モントリオールのスーパーで青いバナナを売っていた。
奥様たちが買っていくので、私も少量買った。
ホテルに持ち帰って、皮を剥こうとしたが、手では全く剥けず、ナイフで何とか皮と実の境あたりを切って、中身を取り出して、かじったが、渋くて食べられなかった。
渋柿と言うよりも、渋皮の付いている生の栗のようなこりこりした感じだった。
口の中が渋で麻痺しそうで、吐き出してしまった。
(青いバナナを食したのは今回が初めてです)

後で、ホテルの受付係の30歳ぐらいの若い男の人に、「青いバナナを食べようとしたけど、渋くて食べられなかった」という話をしたら、
「僕は黄色いバナナしか食べないからあまり経験がないです」という返事だった。

続けて、「カナダ人は、青いバナナをどうやって食べるのでしょう」と聞いたら、「僕は、ケベック人(ケベコワ)だから、カナダ人がどうやって緑のバナナを食べるか知りません」と、微笑しながら答えた。(会話は仏語です)
私「えっ?」・・・・(ケベック人とカナダ人という言葉は、全然違う国籍を表す言葉か ?)

バナナの話はさておき、ケベック人 Quebecois って、彼らから言うと、カナダ人とは別のものらしい。
私の感覚からは、カナダ人の中にケベック人は含まれる関係にあると思っていたんだけどね。
(ケベック人とは、カナダのケベック州の人をさす)

ケベック(市)の観光地にある要塞の石垣にも、次のようにスプレーペイントで大きく落書きがしてある。
CANADIANS GO HOME !   FLQ 
(FLQというのは、ケベック解放戦線のこと。)
カナダ人は出ていけって、でもここはカナダなんだけどね~。

そういえば、ケベックでは、紺色に白百合の紋章を染め抜いたケベック州の旗があちこちで見られたが、カナダのメープルの赤い旗は、州の建物とか、公のものにしか見られなかった。

ケベック人は、自分たちはカナダ人じゃないということなんだね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/06/21 21:41

青いバナナ

MAMORUさん、はじめまして。
    今回もオリジナリティの高い高度なお話のオンパレードに @.@ ←こんな感じになています。

モントリオールのスーパーの青いバナナは料理用バナナだったのではないでしょうか。
    カナダも同じならイモのように煮たり焼いたりして食べるようです。
    http://www.banana.co.jp/statistics/pdf03.pdf

バナナを春巻きでくるんで揚げ、熱いうちに黒砂糖をまぶしてデザートとして食べるレシピもあるようですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 23:24

料理用だったみたいですね

Eucomis sp.さん レスありがとうございます。

普通、すぐに食べられそうもない緑のバナナだったら、手にとってちょっと見ると思うけど、
    そのとき、数名の奥方は、何の躊躇もせずに、欲しいだけちぎって、かごに入れていくので、
    私もまねをしてみたのです。
    (量り売りでした)

日本では、あのような未熟のバナナにお目にかかることはないですね。
    料理すると、あの渋みは抜けるのか、疑問の余地はありますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件