08/06/21 18:29

2) モルフォ蝶(c)

モントリオールの植物園で、南米やアフリカの蝶の放し飼い展があったので見に行った。
熱帯植物園温室の中で飛ぶモルフォ蝶、大型で、青い羽根でたいへんきれいだ。
(いたのは、こんな感じのモルフォ蝶でした ↓)
http://pixta.jp/photo/275970

最初、木の葉に止まっている日本の蛇の目蝶みたいなのは
何だろうと思っていたのだが、それがモルフォ蝶だった。
う~ん、モルフォ蝶は表はきれいだけど、裏は、茶色い蛇の目蝶みたいで、
日本のアゲハチョウのように、裏表がきれいじゃないから、
ちょっとだけ落胆。(下の写真 とまっているモルフォ蝶)
http://www.photozoo.org/Europe/paysbas/artis/Morpho+menelaus+2.JPG.html

見慣れると、模様が単調な点と裏がきれいじゃない点を差し引いて総合すると、
表裏ともきれいで、模様も単調じゃない日本のカラスアゲハの雄も
いい勝負しているかも。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/karasu.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント