いい折衷案が浮かびました

いい折衷案が浮かびました、といいますか一昨年私がロンドン発2泊3日で実行したプランのブリュッセル版です。
1、目的地はAKLIMさんの当初の希望通りグリンデルワルド
2、行き、ブリュッセルからチューリヒは飛行機、チューリヒから鉄道でインターラーケン経由でグリンデルワルド、
3、そこで2泊して帰りは鉄道で景色のよいローヌ谷、レマン湖畔を通ってジュネーヴへ移動
4、そこから飛行機でブリュッセルへ帰る。
もちろんその逆も可能です。
チューリヒおよびジュネーヴ空港は地下にスイス国鉄が乗り入れています。スイス国鉄はヨーロッパの鉄道の中で快適さ、時間の正確さ、乗継のしやすさで、たぶんヨーロッパ一番。このプランならAKLIMさんのヨーロパ鉄道で長距離移動をしたいとういう希望もかなえられるのでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 往路バーゼル空港経由は・・?

チュリヒ空港からだとインタラーケンへはベルンで乗換えになります。

その航空会社はバーゼル空港へは飛んでいますか。 もしくはベルン空港。両空港への鉄道の乗り入れはありませんが 空港から駅へのバスまたはタクシー利用で、どちらもインタラーケンへ一本です。

ベルンだと チュリヒより1時間短縮。バーゼルは多分チューリヒと同じくらいの所要時間でしょう。

いえ 思いついたので 調べておりません。 でも多分飛んでるような気がしますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 23:53

うわぁ、どうしたら...

レスを付けてくださった皆様、ありがとうございます。

フレンチアルプスのシャモニー・モンブラン案に傾きかけましたが、ジュネーブ空港からシャモニーに至るまでの道中、乗り物にあまり強くない娘に2時間のバス移動が耐えられるか正直心配でした。実際、どうなんでしょう。くねくねカーブ連続の山道なんでしょうか。タクシー利用の際の費用の目安などご存知でしたら教えていただけますか。

そこへグリンデルワルト案が再浮上し、また練り直してみることにします。グリンデルワルトそのものに全く問題はありませんが、やはりアクセスの点で... おぼろげながらスイスの地理が把握でき始め、ツルマル様がシャモニーをおススメくださった意味がここでようやく理解できた気がします(遅すぎですね)。