08/06/21 18:04

1) バンクーバーの4月は花粉症(c)

バンクーバーに降り立ったら、なんだか喉(のど)が痛くて、飛行機で風邪を引いたかと思ったのだが、そのうち鼻もおかしくなり、花粉症になっていることが分かった。
周りは、針葉樹ばかりで、杉の雄花のようなのがある木もあって、憂鬱だった。

で、バンクーバーを後にして、モントリオール空港に近づいて、飛行機の窓から地上を見ると、冬枯れの落葉樹が一面に広がっている荒野で、「やったー、針葉樹がない !」飛行機の中から、やっと花粉症から解放される喜びで、小躍りしてもいいぐらいだ。
モントリオール付近は、メープルの森が有名だから、当然でしょうけど。

カナダは、西海岸と東海岸では、ずいぶんと植生が違うようです。
多分、バンクーバー周辺は、海流の影響で、乾燥する時期が少ないのでしょう。
日本でも、杉は、冬期に乾燥の激しい地方の山の南斜面などではあまり生えていません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント