悩ませてしまって・・・

悩ませてしまっていたら、スミマセン。どの案も一長一短です。私本当はヨーロッパ鉄道大好き人間なので、ヨーッロパ長距離鉄道未体験であるあなた様がお子様ずれでないのなら、鉄道の旅も、もちろんお勧めです。たまたま、かつて私、子連れでヨーッロパで長距離鉄道移動(パリーミュンヘン)をしましたところ、子供が途中で飽きてしまって・・・ということがあったものですから。
例えば折衷案として、行きはヒコーキ帰り鉄道(またはその逆)でもよいと思います。brussel air は往復利用でなくても損はしませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/21 14:28

それいいかも!

ツルマル様も子連れご経験者でいらしたのですね。ご経験者様のお話は身にしみます。

brussels airのHPを見ているところです。一見、驚きのお値段が表示されていますが、燃料費、TAXが加わると相応な数字になりますが、
    仮に、初日夕方ベルギーを発ったとしても2日目、3日目ともにゆっくりできそうです。これ重要なポイントです。

折衷案いいですね。でも、鉄道はできればドイツ経由のICE希望なんです。シャモニーだとTGV利用が断然楽ですよね、普通。
    ワガママですね(笑)。ベルギーへ帰るのに、子連れでパリ北駅がどうも怖いイメージがありまして...

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/06/21 16:18

意外でしょうが、列車は子供向きです。

3ヶ所とも素敵ですが、初めてならグリンデルが初心者向きかと。最初に行きたいと思った所でしょうから。パリ北駅が不安ならなおさらかと。

泣きわめく赤ちゃんの場合だと、日本からの長いフライトだと、逃げ場がないですが、泣き声が聴こえない、車両と車両の間の出入り口へ連れて行き、あやしている姿をよく見ます。飽きた子供は食堂車に連れて行き、ケーキや食事を食べさせると機嫌が直ります。大抵付いています。

子供専用の遊び部屋がある列車もあり、空路よりはるかに子供向きです。飛行機はそんなスペースはないですが、列車は余裕があり、こどもを飽きさせない工夫も。自家用車を除くと家族連れは列車での移動が一般的なので、子供をあきさせないノウハウが日本より進んでいます。

というわけで、子供連れには列車の旅を何人にも勧めて来ましたが、今まで不都合はありませんでした。列車好きなこども以外にも概ね好評です。

何回かの乗り継ぎとなるので、座り放しでお尻が痛くなることもありませんし、停車時間の長い駅では、ホームを子供と歩いて売店にお菓子を買いに行ったり、楽しい思い出になるかと。家にいるのと一番近い状態が列車の旅です。

スーツケースは列車の上げ下ろし、階段しかない駅が多いため、大変なので荷物はリュックが一番いいかと。

片道は空路もいいかと思いますが、気象により出ないこともあるので、最悪で遅れで済む列車の方が無難かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件