08/06/21 13:47

さらに悩ましいです・・・

ツルマル様、マルコポーロ3様
レスが入れ違いになってしまいまして失礼いたしました。

まさに三者三様のアドバイスで嬉しい悲鳴をあげているところです。

効率を重視すれば、確かにツルマル様の案がゆったりできそうです。
氷河見てみたいですし。
ただ、欧州の(長距離)鉄道を未体験の私には、鉄道案に背中を押してくださるマルコポーロ3様のご意見も捨てがたかったりして。

悩んでみますね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 氷河はどちらでも見られますよ

また迷わせるレスです。

氷河は3者三様ですがこの3箇所 どちらも楽します。

なお 鉄道のお話ですが、日本から13時間?の空路が大丈夫なんだから 鉄道の9時間半は問題ない・・とは少々?ですよね。 空路の長時間はこれは選択肢がない。 

なおご承知のように幼児は 高度のせいかわりと長時間の空路では眠るものですし、まあ 降りたいとはよほどのことがないと騒がないのですが 外の見える陸路の旅では御子様によっては 途中下車?をぐずる場合も・・。 通路を走り回ると空路では FAがやむなく?面倒を見ますが 鉄道ではお母様が後を追いかけることにも・・。

一番の問題は 荷物の積み下ろしです。 高床式ではないホームの多いヨーロッパでは 大人だけでもあんまり荷物の上げ下ろしはゾットしません。

そこへ行くと 空路なら空港駅から大きな荷物は送る(スイスの場合・・エキスプレスで1ヶ20フランを奮発)ことが出来ますし、モンブランなら乗換えは バス乗り場までのタクシー、または シャトルタクシーなら世話なしです。

まあ いろいろな条件もお考えの上お決めください。 オセッカイでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩ませてしまって・・・

悩ませてしまっていたら、スミマセン。どの案も一長一短です。私本当はヨーロッパ鉄道大好き人間なので、ヨーッロパ長距離鉄道未体験であるあなた様がお子様ずれでないのなら、鉄道の旅も、もちろんお勧めです。たまたま、かつて私、子連れでヨーッロパで長距離鉄道移動(パリーミュンヘン)をしましたところ、子供が途中で飽きてしまって・・・ということがあったものですから。
    例えば折衷案として、行きはヒコーキ帰り鉄道(またはその逆)でもよいと思います。brussel air は往復利用でなくても損はしませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 14:28

それいいかも!

ツルマル様も子連れご経験者でいらしたのですね。ご経験者様のお話は身にしみます。

brussels airのHPを見ているところです。一見、驚きのお値段が表示されていますが、燃料費、TAXが加わると相応な数字になりますが、
    仮に、初日夕方ベルギーを発ったとしても2日目、3日目ともにゆっくりできそうです。これ重要なポイントです。

折衷案いいですね。でも、鉄道はできればドイツ経由のICE希望なんです。シャモニーだとTGV利用が断然楽ですよね、普通。
    ワガママですね(笑)。ベルギーへ帰るのに、子連れでパリ北駅がどうも怖いイメージがありまして...