08/06/21 09:58

人それぞれ

バリというところは、本当に人それぞれのところです。
食べ物ひとつとっても、どういうのが好きかということで、その方面でダダーっと20箇所くらい平気で「はずせない」ところがでてきちゃいます。たとえば、インドネシア料理がいいのか、フレンチ、イタリアン、中華、タイ料理、インド料理・・・それもすべてホテルのレストランのようなところから格安レストランやワルンまで、それぞれのジャンルで「名店」がいっぱいあります。

自然もそうですが、海がいいのか、山がいいのか、川がいいのか・・・海ひとつとっても、素晴らしい透き通った海から、サーフィンに適した海まで、いろいろ無数にあり・・・山も、アグン山、バトゥール山、キンタマーニ、すべてそれぞれ歴史や趣があり、それぞれに個性的な景色があり・・・そのなかで関心があるのはどこか?っていう問題になってしまいます。

体験型も、料理、ダンス、陶芸、木彫り、絵画、・・・とキリがありません。で、人それぞれ全部関心あるところは違うため、このような掲示板で質問されると、回答者が関心があるところ、に限られてしまうかと思います。もう少しピンポイントで、どういう食べ物、どういうイベント、どういう自然、どういう体験型・・・というふうに質問してもらえれば、回答者も答えやすいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/21 22:24

    確かに

    K28さん、レスありがとうございます。

    確かに、仰るとおりですね。慌てて決めた旅行なので、全く無知でどのような質問をしたら良いかも分からない状態でした。現在勉強中ですが、ひとまずいくつかの候補をあげてみます。

    ・象に乗りたい
    ・ボロブドゥール遺跡に行きたい
    ・エステやマッサージをしたい
    ・ケチャックダンスが観たい
    ・食べ物はやっぱりインドネシア料理を味わいたい

    また何か思い当たることがあればご指南ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/22 10:48

    いくつか・・・

    ●象
    象はもともとはバリ島には住んでません。でも、ほかの地域から連れてこられた象にのれるアクティビティを主催しているツアー会社はいくつかあります。ツアーはたいていホテル送迎こみです。
    APA?というツアー会社は日本人経営でバリでは有名な良心的なツアー会社でウブドにありますが、以下のサイトに案内が載っているし、申し込むことができます。
    http://www.apa-info.com/activity.html
    もしくはツアーには申し込まないで個人で行って入園料だけ払ってエレファントトレッキングもできますが、これなどはガイドブックに書いてあると思うので・・・

    ●ボロブドゥール遺跡
    これはバリにありません。隣のジャワ島です。従って飛行機を利用してのツアーが一般的ですが、料金もけっこうかかります。・・・正直バリにきていて滞在時間も3日くらいしかないのというのに、これは個人的にはあまりお薦めしません。1日の強行ツアー、ということになるでしょうが、同じAPA?のツアーでひとり2万5000円です。
    http://www.apa-info.com/original.html
    ちなみにHISのボロブドゥールツアーであれば(HISで行ってなくても申し込めます)329USドル(=3万4000円)です。

    ●エステ・マッサージ
    星の数ほどあります。1日がかりのエステ・プログラムから、1時間だけのマッサージまで、いろいろですし、メニューはスパによって変わるし、スパもモダンなところから、大自然のなかで受けるトリートメントまでまさにいろいろ・・・ほかに町なかで気軽にできるマッサージ屋さん(1時間=400~600円くらい)もいっぱいあります。これはもう好みにあわせて選んでください・・・。

    ●ケチャ
    有名なのはウルワツ寺院でのサンセットケチャや、アルマ美術館でのリノ氏によるケチャ(バリ暦の満月・新月の日のみ上演)、あとウブドの夜公演では日・水・土曜日にトレナ・ジェンガラがやっています。ちなみに、今回の旅行はツアーですか、それとも航空券だけですか? 航空券だけだったら、ぜひウブドにも1泊してみることをおすすめします。

    ●食べ物
    インドネシア料理だったら、やっぱり、月並みはありますが、ウブドの「カフェ・ワヤン」をおすすめします。何を食べてもおいしいです。