グリンデルワルド、ツエルマット、シャモニー(モンブラン)

さて 好き好きと申しましょうか、御子様の性格といいましょうか、どこがお勧めといわれると迷います。

アクセスで言えば ジュネーブに入ってバスでシャモニーが2時間。ツエルマットが電車で2時間半ですが乗換えが一回。グリンデルワルドが
4時間半ー5時間で乗換えが3回、電車のお好きなお子さまならモントルー/インタラーケンのパノラマエキスプレスですが。 チューリヒなら乗換え2回の3時間半。

さて現地の様子ですが シャモニーのモンブランはロープウエイで一気に富士山の高さのエーギュドミディ展望台まで上ることになるのですが
ふもとの町周辺は いわゆる町です。 もちろん大きな山の姿を楽しむことは出来ますが お子様連れでのハイキングは・・・?でしょう。

周辺道路の車の量も少なくありません。 町の中でのんびりできるかと言えば グリンデルワルド、ツエルマットに比べれば落着けない・・・とこれはあくまで(グリンデルワルド御ヒイキの)私の感じです。

ツエルマットも賑やかな町?ではありますが あちこち変化に富んだ場所へのお出かけが可能で 歩くことの少ないハイキングルートも沢山あります。

グリンデルワルドは・・町のような顔をしていますが実は農村でちょっと離れると小さな牧草地でお花畑散歩が 他の2箇所に比べると優しげな山を眺めながら楽しめます。

それぞれのお好みですが まあ お天気さえ良ければこのどこでも多分ご失望はしないと思います。 フレンチアルプスとは人間の勝手な区分けでおんなじヨーロッパアルプスの連なり。特にツエルマットとモンブランは晴天だとどちらの展望台からも、遠くに望めるおんなじ連なりの山群です。

www.grindelwald.ch www.zermatt.ch   www.chamonix.com

ご参照ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/06/21 13:29

さて、どうしましょう

ぼうふらおじいさん様(あら、おじさんではなかったかしら?)、
    スイスビギナーの私にイメージが掴みやすいご説明をありがとうございました。

ご説明によると(ごひいきであることを差し引いても)、やっぱりグリンデルワルトが私のニーズに一番合っている気がしますが、アクセスの点でツェルマットに軍配があがるのでしょうか。

雄大なヨーロッパアルプスが臨めれば大満足です。ご紹介頂いたHPも早速チェックしてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/21 13:47

さらに悩ましいです・・・

ツルマル様、マルコポーロ3様
    レスが入れ違いになってしまいまして失礼いたしました。

まさに三者三様のアドバイスで嬉しい悲鳴をあげているところです。

効率を重視すれば、確かにツルマル様の案がゆったりできそうです。
    氷河見てみたいですし。
    ただ、欧州の(長距離)鉄道を未体験の私には、鉄道案に背中を押してくださるマルコポーロ3様のご意見も捨てがたかったりして。

悩んでみますね。