05/09/25 06:10

Re^2: イランについていろいろ

私は昨年2月に日本語ガイド兼運転手(前に日本在住で奥さんが日本人)と13日間約13万円でイラン全土を回りました。
走行距離約2500キロでテヘランへの帰りは一人で飛行機でしたが、飛行機代、食事、博物館、車代などを含む全費用です。
不満は全然ありませんでした。
イスタンブールからテヘランへ着きましたが、車で空港まで迎えに来てくれました。
砂漠地帯も真冬の為丁度良い気温でした。砂漠に降雪は珍しく予想もしませんでした。

参考までに世話になった旅行社のことを書いておきます。
Gashtour Travel & Tour Agency
Souratgar Ave. Shiraz Iran Po Box 71345-1844
電話 +987-11230-1900
info@irangashttour.com

今ここに英語で書かれ旅行社から貰ったイラン国内の旅行計画が残っています。

言葉の不安も無く密室ですからイラン人の本音も聞きました。
今は更に政府も保守化して段々つまらない国になってきました。

旅行社へはメールで注文し現地へ着いてからコースを相談しました。
日本を発つ前に向こうから電話がかかってきました。
旅行社へはメールで北京からシベリア、ヨーロッパ経由でテヘランまでの予定を書き送っていました。

支払いはドルをイスタンブールでかなり使って終い、うっかりイランがアメリカと断交中であることを忘れカードが使えませんでした。
しかし窮余の一策で旅行社がドバイに口座を持っていた為、私のカードでドバイに振り込んでくれ事なきを得ました。

旅行社では最初私を信用して日本へ帰ってから送ってもらってもといっていました。
イランはアメリカと仲が悪いですがペプシはありコカコーラは偽物を作っていて、
アルコールも内緒に無色のウオツカを私に持ってきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• EAVOさんへ  イランについていろいろ

この間教えてくれてイランの旅行社にメール送信したんだけど、返事がなかなかこないんです。もしかして日本語はだめでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 10:36

Re: EAVOさんへ  イランについていろいろ

私もイラン旅行社とのメールの交換や夜中にかかってきた確認の電話は全部英語でした。
    私もどの様な旅行社か知りたかったですが、イランの旅行社も私ががどんな人間か確かめたったのは自然だと思います。

こちらからはアドレスは勿論、電話番号などはメールで書いて申し込みました。
    私もいい加減な英語ですが、苦手でしたら無料の翻訳ソフトを使えばよいと思います。

向こうへ行って初めて日本語のガイドだったことがわかりました。
    その人が居ないと日本語は無理だと思います。
    シラーズの会社へも寄りましたがそのガイド兼運転手以外とは社長はじめ他の社員とも簡単な英語でした。
    雰囲気は日本の旅行社と余り変わりませんでした。

アメリカと断交中でイランではカードが使えませんでしたが、ドバイの銀行を使っておろせるように取りはかってくれたり親切でした。
    多分その会社はドバイに口座を持っているのだと思います。
    支払いは出来ればドルの現金が良いと思います。

もし直接イランの旅行社と連絡できないときは、日本の西遊旅行社、ファイブスターなど
    あの辺が得意な旅行社の力を借りたほうが良いかもしれません。

• Re^3: イランについていろいろ

メールありがとう。そんなに費用が安いなんて・・・航空は直行便ではないですね?私は行った時は直行便でした。ガイド付イラン全土で13万円?どの辺を回ったのですか?そのアドレスは英語でメールすか?私は英語ができないんですので、どうしたら対応したらいいですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/25 12:45

Re^4: イランについていろいろ

私はイラン直接ではなく2ヶ月旅行の途中で、トルコから来てウズベキスタンへ抜けました。

内容の割合には安かったと思います。日本では乗用車で日本語のできる運転手で2500キロなどとても回れません

回った順序はテヘラン~シラーズ~ビシャプール~シラーズ~ペルセポリス~ヤズド~
    イスファハン~世界遺産5000年前からの村~テヘランです
    始めの予定はパムが入っていましたが大地震で破壊のため中止しました。

私は何時も最低限の英語で何処へでも行きますが、
    テヘランから毎日日本語放送をやっていてインターネットでも聞くことが出来、日本語での質問を受け付けていますので、
    相談してみれば答えが出るかもしれません。
    http://japanese.irib.ir/