カード出の支払い

一部のお店では最低金額に満たないとカード払いを受けない小売店があります。1ユーロ=100円 目安ですが今の為替とドイツの物価上昇率からすると現実はちょっとずれると思います。ガソリンも今1,53ユーロ高速道路で入れると5セントぐらい高くなり、今週から一部の州が夏休みが始まり、ガソリンの値段が1,60ユーロぐらいになると言われてます。そしてユーロの対日本円も今日は167円まで行ったようですね。1Lのガソリンで280円ぐらいになるかと思います。道路は最近はガソリン高で比較的すくようになって来ました。その分列車、車の相乗り移行しているようです。ドイツの日本式トーストパンのサンドイッチは高くて、不味いと言われてますので、これだけはやめた方が良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • よく読みませう

    1ユーロ=100円

    だれも、それがレートなんて言ってないでしょ。
    食べ物の値段の「感覚(実価値)」がそれくらいって仰ってるんです。

    わざわざガソリンを例にあげているようですが、そのガソリンだって
    現地で1.6ユーロ。日本で167円なら
    「1ユーロ=170円」って言うより、「1ユーロ≒100円の価値、ただしレートは1.7倍」の方がわかりやすい表現といえますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    価値感覚

    ガソリン、バーガー1ユーロ、確かに100円感覚ですが ここ1年前ぐらいまでは私も同じ感覚でしたが、これだけ実際のレートが変り、ドイツでの物価上昇率等でドイツ人もガソリンの節約が実生活まで響くようになると多少感覚も変えないと実態としては目が飛び出るのでは?