海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅行会社 >中国国内線予約 携程旅行網Ctrip VS 游易航空旅行網yoee

中国国内線予約 携程旅行網Ctrip VS 游易航空旅行網yoee

こんにちはゲストさん

最近は中国旅行で国内線やホテルを予約するにはCtripを使う人が断然多いみたいですが、私は最初の巡りあいがyoeeだったせいで、yoeeを使っていました。

 久しぶりの香港、上海旅行。途中の深せん-上海を取ることにしました。この路線は腐るほど(?)飛んでいますが、とりあえずyoeeで検索。IDも持っているのでログイン・・・・が、中文画面だとログイン画面が見当たらない。「私の行程」の画面から入るんですね。思い出しました。

 この路線は、昔は訳の分からない航空会社が入り乱れていて、機種をよく見るとTU-154とかなってたりして、おもしろかったんですが、最近は深せん航空と上海航空がメインで、あとは東方とか国際が割って入っている程度・・・落ち着きました。770元で浦東行きがあったので、予約ページへ、カード決済の画面に入りました。

 日本語も選べましたが、別に難しくはないので中文画面でカード情報を入れて、実行・・・・途中で止まりました。前はこんなことはなかったのに・・・・。

 私はネット用に「どうなってもいいカード」を持っていて、ネットに番号を打ち込むのはそのカードだけ・・・と決めていますが、決済中に途中で落ちると、さて・・・・この会社は予約後、決済しないとステイタスが完了にならないので、それらを確認すると、どうやら決済されていないようです。Firefox2でやっていたので、IEに変更。さらに外人は素直に英語画面で入るべきだ。と英語画面に変更、再トライ。

 決済画面は日本語もあるので、日本語にしてやったのですが、また途中で止まる。・・・・これじゃ永遠に決済できないじゃん。・・・Ctripに浮気することにしました。

 Ctripは中文のユーザー登録画面に「中国国内ケータイ番号」というのがマスト項目であり、これがどうしてもクリアできず。・・・と、英語に切り替えたら、こんなマスト項目はなし。ったく・・・と思いましたが、すぐに登録し、検索をかけました。

 同じ便だと万が一yoee分の予約の「残骸」が生きていたら、すべて予約が落とされそうな気がしたので、別の便をとることにしました。検索時の便数、値段は両サイトとも全く同じ。といっていいでしょう。近くの時間帯の便を見ると上海航空の虹橋行きが700元であります。で、予約、決済画面へ・・・・念のためにと思いIEで入っていたのですが、すぐに決済。これで、私も「Ctrip派」になってしまいました。

 細かいことを書くと、yoeeは外国発行カードは5%チャージに対して、Ctripは3%チャージ。yoeeはなぜかマスターカードが使えず・・・等、微妙にCtripの方が条件もいい。深航のウエブサイトだと深せん-上海は片道1200元くらいなので、激安・・・という訳ではないですが、まあまあいい買物か。

 こういうときは、eチケットの便利さにつくづく感謝。あとは上海航空のこのクラスはUAのマイレッジが付くか・・・ですね。間違ってでもいいから、付けてくれないかなあ。

 次はホテルですが、オフシーズンの香港の値段の高さは・・・また、別の機会に。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

中国国内線予約 携程旅行網Ctrip VS 游易航空旅行網yoee

高島たいら 08/06/21 00:28
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品