レポート

中国国内線予約 携程旅行網Ctrip VS 游易航空旅行網yoee

公開日 : 2008年06月21日
最終更新 :

最近は中国旅行で国内線やホテルを予約するにはCtripを使う人が断然多いみたいですが、私は最初の巡りあいがyoeeだったせいで、yoeeを使っていました。

 久しぶりの香港、上海旅行。途中の深せん-上海を取ることにしました。この路線は腐るほど(?)飛んでいますが、とりあえずyoeeで検索。IDも持っているのでログイン・・・・が、中文画面だとログイン画面が見当たらない。「私の行程」の画面から入るんですね。思い出しました。

 この路線は、昔は訳の分からない航空会社が入り乱れていて、機種をよく見るとTU-154とかなってたりして、おもしろかったんですが、最近は深せん航空と上海航空がメインで、あとは東方とか国際が割って入っている程度・・・落ち着きました。770元で浦東行きがあったので、予約ページへ、カード決済の画面に入りました。

 日本語も選べましたが、別に難しくはないので中文画面でカード情報を入れて、実行・・・・途中で止まりました。前はこんなことはなかったのに・・・・。

 私はネット用に「どうなってもいいカード」を持っていて、ネットに番号を打ち込むのはそのカードだけ・・・と決めていますが、決済中に途中で落ちると、さて・・・・この会社は予約後、決済しないとステイタスが完了にならないので、それらを確認すると、どうやら決済されていないようです。Firefox2でやっていたので、IEに変更。さらに外人は素直に英語画面で入るべきだ。と英語画面に変更、再トライ。

 決済画面は日本語もあるので、日本語にしてやったのですが、また途中で止まる。・・・・これじゃ永遠に決済できないじゃん。・・・Ctripに浮気することにしました。

 Ctripは中文のユーザー登録画面に「中国国内ケータイ番号」というのがマスト項目であり、これがどうしてもクリアできず。・・・と、英語に切り替えたら、こんなマスト項目はなし。ったく・・・と思いましたが、すぐに登録し、検索をかけました。

 同じ便だと万が一yoee分の予約の「残骸」が生きていたら、すべて予約が落とされそうな気がしたので、別の便をとることにしました。検索時の便数、値段は両サイトとも全く同じ。といっていいでしょう。近くの時間帯の便を見ると上海航空の虹橋行きが700元であります。で、予約、決済画面へ・・・・念のためにと思いIEで入っていたのですが、すぐに決済。これで、私も「Ctrip派」になってしまいました。

 細かいことを書くと、yoeeは外国発行カードは5%チャージに対して、Ctripは3%チャージ。yoeeはなぜかマスターカードが使えず・・・等、微妙にCtripの方が条件もいい。深航のウエブサイトだと深せん-上海は片道1200元くらいなので、激安・・・という訳ではないですが、まあまあいい買物か。

 こういうときは、eチケットの便利さにつくづく感謝。あとは上海航空のこのクラスはUAのマイレッジが付くか・・・ですね。間違ってでもいいから、付けてくれないかなあ。

 次はホテルですが、オフシーズンの香港の値段の高さは・・・また、別の機会に。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ビズエクスプレスで予約しています

    私も以前CTRIPで予約したことがありますが、やはり日本語で予約できるビズエクスプレスが便利だと思いました。

    というのも、フライトに遅延が発生した際に、事前にメールにて連絡をくれるなど(フライト自体への不満はありましたが)なかなか気の利いたサービスをしてくれると思います。

    中国国内線は以前は日本からだと正規料金しか購入できなかったのに、いまや大変便利になりましたね。
    ビズさんも日本のクレジットカードだと3%手数料を取られますが、対応も早く満足しました。
    ホテルもついでに予約しました。(こちらは現地払いだったので、本当にとれているか不安でしたが、きちんとチェックインできました。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国国内線予約 携程旅行網Ctrip VS 游易航空旅行網yoee

    私はいつもビズエクスプレスhttp://www.bejapan.com/air/defaulta.asp
    で買っています。CtripやYoeeも会員になっていますが、こちらのほうが簡単に購入できるので使っています。画面も日本語ですし。手数料は3%です。CtripやYoeeとあまり値段の差は無いと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件