05/09/25 04:42

Re: 1~3月の海外旅行

私は昨年1月末はトルコでした。
イスタンブールは大雪といっても20cmくらいの直後で、東京の雪の後くらいの寒さ、
お天気になれば東京の真冬くらいの暖かさでした。
カッパドキアは朝洞窟ホテルで朝ー15度といっていましたが、実際はー10度くらいに思えました。

トプカプ宮殿内のハーレムも観光シーズンではなかなかは入れませんが、1回の予約ですぐ入れました。
団体が少ないのでゆっくり見ることが出来ました。
ただ絨毯売りはお客が少ないので相変わらずしつこいです。
日本語で話しかけてきて、最後は絨毯の話で振り切るのが大変でした。

ギリシャは11月末でしたから余り参考にはなりませんが、やはり北部国境付近を除き東京の同時期と余り変わりませんでした。
クルーズは10月から少なくなりますが、冬の間1コースだけ残っていました。

スペインも緯度は東京より高いですが暖流の関係かそれ程寒くは無いです。
私も初めて女性二人組北アフリカ系のスリにマドリードで体当たりされましたが、チャックつきの財布は無事でした。
一緒に何も持たずに歩いていた現地でであった女性二人は何を持っていなかったので、
カメラのバックなどを持っていた私だけが狙われました。
スリは何処にでもいますが、何も持たず当然のの注意をしていればそれ程怖がることはありません。
しかし裏道は保障の限りではありません。

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント