Q&A

オーバーステイの疑いをかけられています。解決方法を教えて下さい。

公開日 : 2008年06月20日
最終更新 :

カナダで、観光Visaから学生Visaの申請をしました。
結局カナダ国内で変更が出来なかったんですが、返事が来たのが
観光Visaが切れた後でした。
移民局に相談しに行ったところ、とりあえず日本に戻り再度申請をして欲しいとの事でした。
それから、日本で申請をし直したところ学生Visaが取れません。
いろいろ調べたところ、オーバーステイになっているかもと心配しています。
今までにその様な経験のある方や、対処法をご存じの方は、
どうかアドバイスをお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/06/22 07:37

Re: オーバーステイの疑いをかけられています。解決方法を教えて下さい。

>カナダで、観光Visaから学生Visaの申請をしました。
    >結局カナダ国内で変更が出来なかったんですが、返事が来たのが
    >観光Visaが切れた後でした。

査証申請書を受理した時点、または、却下の書類交付時、あるいは
    同時期に他機関より退去期限の命令がだされてそうな気がするが、
    それを知らず、または、郵便事故などにより、退去期日を無視して
    しまっているのでは?

査証変更の申請を当局が受理した時点で、その申請が却下
    されたとはいえ、受理日に遡及して不法滞在とはならないのでは
    なかろうか。 期限を決めた退去命令がでそうな気がする。

申請書の受理の事実を証明できる書類、申請案件の却下の
    交付の事実を証明できる書類を提示することにより
    査証申請時から現在までの経過を説明してみる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/25 12:33

Re^2: オーバーステイの疑いをかけられています。解決方法を教えて下さい。

ご回答ありがとうございます。

移民局からの手紙には、記載日があり郵便事故ではなく、
    ただ単に処理に時間がかかり3か月半の申請期間になってしまったぽいです。

>期限を決めた退去命令がでそうな気がする。

手紙をもらった後、移民局に相談をしに行った時、もうVisaが切れてしまったのでまた日本で申請をしてくださいと言われた際、あと5日で
    カナダを出て下さいと言われました。

>査証申請時から現在までの経過を説明してみる。

日本で申請する際にこの点の説明がうまく出来なく、却下しているとは
    返事に書いてあります。でも、いろいろな方の意見をみると、
    その辺の事より結局 オーバーステイとして記録されていて、申請して説明する事よりも、オーバーステイになっている記録をどうにかする事の方をしなくてはならないかと心配になってしまったんです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返事が来たのが

他の方が言われるように、普通には難しいのでは、弁護士でも通さないと、わからないのはカナダでの移民局とのやり取りの書類等、口頭では駄目。カナダ出国の時の問題は無かったのか?ビザなしでの滞在6ヶ月、観光ビザを取得されて行ったのか?切れる前に滞在ビザの延長申請をされたのか? 色々不明点ありますので残念ながら ノー としか言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/25 12:46

Re: 返事が来たのが

コメントありがとうございます。

>カナダ出国の時の問題は無かったのか?

移民局に相談し、向こうの提示した期日にはカナダを出ました。

>ビザなしでの滞在6ヶ月、観光ビザを取得されて行ったのか?

6ヶ月は観光でVisaなくても行けるので、なしで行っていました。

>切れる前に滞在ビザの延長申請をされたのか? 

Visaの切れる2か月前に行きたい学校が出来たので、申請をしました。

自分の知識不足だったので、しょうがないとも思っておりますが、
    今後カナダへ行けないのかと思うととても残念で、もし対処出来るならと思い記載をいたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かカナダはビザ無しで6か月滞在が許可されますよね。

質問があいまいなので、読者が誤解するかもしれません。
    ちょっと書いておきます。

>>カナダで、観光Visaから学生Visaの申請をしました。

普通は日本人がカナダへ観光に行くのに、
    6か月以内の滞在ならば、ビザは必要ありません。

ですから、普通に考えるならば、
    「観光Visa」は取ってないはずです。

そして、
    「返事が来たのが観光Visaが切れた後でした」
    これも、おそらくは、
    カナダへの滞在許可だと思います。

ビザ無しでカナダには6か月の滞在が許可されるはずです。
    ですから、カナダに6か月以上(滞在許可以上に)滞在した
    ということでしょう。

そうすれば、当然、オーバーステイ(不法滞在)です。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml
    http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml

カナダは知りませんが、
    米国ではいま、学生ビザの申請は本国でやることになってます。

いまはあちこち厳しくなってますから、
    それを考えたら、
    滞在許可期限が切れる前に、
    一度日本へ戻ることは考えても良かったでしょう。

もっとちゃんと考えておくべきでしたね。
    ビザや滞在許可の言葉が混乱していると思うので、
    一応書いてみました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/25 13:01

Re: 確かカナダはビザ無しで6か月滞在が許可されますよね。

コメントありがとうございました。

Visaの申請中は、滞在許可されていると聞いていたので、自分には落ち度がないと、その時考えていました。
    さらに移民局に相談に行って、日本にてもう一度申請し直して欲しいと
    言われたので、言われた通りすれば問題ないと思っていました。

でも、それは結局自分の知識不足によって、起きた事だと反省しております。
    ただ、今後はその様な事が起きない様にと、この事を皆様に聞いたりして、なんとか解決したいと思いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ですが・・・

>観光Visaが切れた後でした。

この時点でカナダ国内に滞在していれば、「オーバーステイになっているかも」ではなく、「明らかにオーバーステイ(不法残留)です」。

この掲示板でも、グレーゾーンを綱渡りする投稿や、明らかにあうとな書き込みなど見かけますが、あまり甘く見ないほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/06/25 13:06

Re: 残念ですが・・・

コメントありがとうございます。

私の状況は理解出来ました。この状況になった場合どうしたら良いか
    ご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。
    オーバーステイした事になると、やはりカナダにはもう2度と行けないという事になりますよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件