Q&A

インターラーケンからの観光

公開日 : 2005年09月25日
最終更新 :

はじめまして、10月29日から11月5日でスイス・フランス旅行を計画しています。
スイスに行くことも、主に鉄道を使っての個人旅行(新婚旅行です)も初めてなので
こちらの掲示板もいつも拝見してました。
今回は、私も質問させて頂ければと思い、投稿しています。
どうぞよろしくお願いします。

10月31日にインターラーケンから1日かけて観光に出かける予定なのですが、
(30日の夜はインターラーケンに宿泊しています)
朝一6:35のグリンデルワルト行きバスに乗った場合、
ユングフラウヨッホとシルトホルンを一日で周ることは可能でしょうか?
時刻表を見た感じでは、
ユングフラウで2時間、シルトホルンで1時間の観光時間を取っても
ラウターブルネンに16:43に戻ることができるようなのですが
紙の上では可能でも実際にはかなり厳しいスケジュールになるでしょうか。
時期も時期なので、ハイキングなどはできなくても、
展望台や車窓などからスイスの雄大な景色を楽しむことができれば、という
希望をもっています。

また、ユングフラウには絶対に行きたいと思っているのですが、
シルトホルン以外にお勧めの場所などがありましたら
教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: インターラーケンからの観光

    ご結婚おめでとうございます。
    私も新婚旅行はスイスでした。(婚前にカナダとUSAに行ってるけど)
    私達はプルートさんよりちょっと早い一昨年の10月中旬でした。

    10月30日にグリンデルワルトまで頑張って行くのは難しい旅程ですか?
    インターラーケンの鉄道駅でグリンデルワルト乗換はかなり簡単でしたよ。
    ※私達は成田から直行便でチューリヒ到着後、そのままグリンデルワルトへ行きました。
    それが可能であれば、翌朝ユングフラウに始発で行けますのでのんびり出来ます。

    他にはどの辺りに行かれるご予定ですか?
    私は↓こんな感じでした。少しでも参考になれは☆
    (ちなみに寒いと思ってハイキングはしませんでした、実際お天気でぽかぽかでしたが)

    ①成田→チューリヒ→グリンデルワルト        グリンデルワルト泊
    ②ユングフラウヨッホ→ローザンヌ→エヴィアン(仏) エヴィアン泊
    ③エヴィアン→ヴヴェイ               ヴヴェイ泊
    ④ヴヴェイ→モントルー→シャモニモンブラン(仏)  シャモニ泊
    ⑤モンブラン→ゴルナーグラート           ゴルナーグラート泊
    ⑥ゴルナーグラート→ロイカーバート→ブリーク    ブリーク泊
    ⑦ブリーク→チューリヒ湖畔             チューリヒ湖畔泊
    ⑧⑨チューリヒ→成田

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私たちの旅程です

    さっちゃーさん、アドバイスありがとうございます。
    新婚旅行、サッチャーさん達も10月でスイスだったんですね。
    10月にスイスに行ったことがある人が回りに全然いなかったので、
    なんだかちょっと嬉しいです。
    10月、どれだけ寒いのかとビクビクしてたのですが
    お天気だと「ぽかぽか」と感じられるくらいなのですね。
    もちろん昼間のお話だとは思いますがちょっと安心しました!
    行かれた時に、ハイキングされてる方というのはご覧になりましたか?

    私達の旅程ですが
    10/28(夜) 成田発
    10/29 パリ(乗換のみ)-チューリッヒ  チューリッヒ泊
    10/30 チューリッヒ-ルツェルン(観光)-インターラーケン  インターラーケン泊
    10/31 インターラーケン-ユングフラウヨッホ  インターラーケン泊
    11/1 インターラーケン-ツヴァイジンメン-ローザンヌ(観光)-パリ  パリ泊
    11/2 パリ-モンサンミッシェル  モンサンミッシェル泊
    11/3 モンサンミッシェル-パリ  パリ泊
    11/4 パリ  パリ泊
    11/5 パリ発
    11/6 成田着
    当初、こんな感じで予定していたのですが、
    8月の大雨の影響で普通になっている電車の区間が色々とあるとのことで
    今予定を立て直さなければいけないかも?と言っているところです。

    それと、電車+雄大な車窓好きのうちの彼が
    10/30はルツェルンからピラトゥス・クルムに行くのはどうか、
    11/1はローザンヌ観光をやめてローザンヌからベルンに行き、ベルンからTGVでパリへ行くのはどうか、
    と言い出しまして、その辺りも検討中です。

    一応既にインターラーケンの宿を予約しているので
    グリンデルワルトに変更するのはちょっと難しいかもしれないです。
    ただ、その大雨のせいでインターラーケンからグリンデルワルトの電車が現在運休中だそうで、
    ますますグリンデルワルトまでの早朝の移動は大変そうです……

  • 05/09/25 11:55

    インターラーケンから

    プルートさん、新婚旅行にスイスなんていいですね~おめでとうございます。

    この時期、スイスに行ったことはありませんが、万が一天候等の事情でユングフラウに行くことが叶わなかった場合には、日帰りで、ルツェルンかベルン(大忙しでよければ両方)に行ってみるのもよいかなと思います。

    個人的には、車窓の景色ではルツェルンまで、街としてはベルン、といったところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: インターラーケンから

    ジョージイさん、まーもっとさん、ぼうふらおじさん様、pmarinさん、
    アドバイスどうもありがとうございました。

    私も彼も、特に普段から運動をしているわけでもなく、
    体力に自信があるわけでもないので、
    やはり1日でユングフラウとシルトホルンを周るのは大変かもしれませんね。
    電車に乗っているだけだし、と高度のことなどもあまり考えていませんでした。
    もう一度色んなプランを検討してみます!
    街自体や街からの景色、食べ物などの点で
    ゆっくり観光するのに特にお勧めの街などはありますか?
    また、ハイキングですが、10月下旬でも大丈夫なのでしょうか。
    (私も彼も登山の経験はありません。。。)
    ガイドブックを毎日見ているのですが、距離感や高度差などが全く掴めなくて
    困っています。
    載っている写真も多分、夏のものばかりのようですし。。。

    >ジョージイさん
    7月と8月に行かれたのですね。
    正にベストシーズンですね、羨ましいです!
    サングラスのアドバイスありがとうございます。
    まったく考えていませんでした。ぜひ持っていこうと思います。

    >まーもっとさん
    そうですね、せっかく二人で行く旅行ですし、
    出発までまだ時間もあるので他のプランも検討してみます。

    >ぼうふらおじさん様
    色々と詳しく教えてくださってありがとうございます!
    フィルストのロープウェイ、是非乗ってみたかったのですが
    私達が行く時期は運休中なのだそうです(涙)
    ミューレン-アルメントフーベル、グリンデルワルト-プフィンシュテーク間も
    同じく運休中のようで……
    それで、急遽シルトホルンなら行けるのかしら?という話になったのです。
    ヴェンゲンからメンリヒェンもケーブルカーが出ているようですが、
    こちらがこの時期動いているのかをまだちょっと調べきれていないので
    また調べてみます!

    >グリンデルワルド経由でなくラウタ―ブルンネン経由なら電車が動いてます。
    とのことですが、旅行会社の方の説明では、
    現在はインターラーケン-グリンデルワルト、インターラーケン-ラウターブルンネン共に
    電車は不通で代替バスを運行とのことだったのですが、
    ラウターブルンネンまでは電車が通常通り動いているのでしょうか?

    >pmarinさん
    30日はルツェルン観光の後でインターラーケンに移動する予定なのです。
    彼が電車好きで正にそことインターラーケンからモントルーの車窓を楽しみにしていたのですが
    大雨の影響で電車が不通になっている個所が色々とあるようで……
    インターラーケンからベルンに抜けてパリへ移動するプランを旅行社から薦められているところです。
    ベルンはこれまであまり考えていなかったのですが、街並みがお勧めなのですね。
    ちょっと調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

    長々とした書き込みになってしまいました、すみません。
    また質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • Re: インターラーケンからの観光

    グリンデルワルド経由でなくラウタ―ブルンネン経由なら電車が動いてます。
    グリンデルワルドへの道路は復旧しましたが一部まだ一方通行のところもありどうしても時間どおりには行かないのではないでしょうか。 その点ラウターブルンネン経由なら安心です。

    このコースはずうっとユングフラウが見えないのですが ウエンゲンを出て2つ目の駅の手前で大きく左にカーブした途端目の前に圧倒的な迫力でユングフラウが立ちはだかります。

    なお ユングフラウヨッホの高さは3800メートルで上がって降りるだけでかなり体力が消耗します。 お天気なら帰りにクライネシャイデックの一つ手前アイガーグレッチャ―(トンネルを出てすぐの駅ですので眠り込んでいると間に合わない・・・なぜか下りの車内はみんな眠り込みます)駅でおりてクライネシャイデックへぶらぶら下りる。または クライネシャイデックから ウエンゲン方面のウエンゲンアルプへ一駅歩く・・・のがお奨めです。

    この時期シルトホルンのロープウエイの運行間隔はかなり間遠になっていますので 掛け持ちは時間的にも体力的にもかなり辛いものになるでしょう。

    ラウタ―ブルンネンからバスでステッチェルベルグ、そこからロープウエイの三本乗り継ぎです。 ユングフラウの別の角度が見たかったらラウタ―ブルンネンから道路の反対側のケーブルでさらに電車を乗り継いで崖の上の村ミューレンへ。 ここの小さな方のケーブルでアルメントフーベルへ上がると絶景です。 シルトホルンは高いだけ?高さも値段も・・・。まあユングフラウヨッホも同じことが言えますが こちらは上がらなければ話にならないかも。

    もう一つ。 もうこの時期はインタラ―ケンでも朝早ければ 2‐3度に下がることもあると思われます。 電車や頂上施設は暖房が効いていますが それでも寒さ対策をお忘れなく。 でも下に着込むと汗をかくかも・・。

    シルトホーンよりも 帰りにグリンデルワルドに下りて村、町を歩いて5分程度の左側奥(ホテルサンスターの反対側)のFIRST(フィルスト)のロープウエイがお奨めです。 グリンデルワルドの谷とアイガーなどの岸壁、氷河が絵のような景色です。 夕方の影の中なら空はまだ明るくて・・・。たしか最終が4時ごろ。 インタラ―ケンへは 最終のバスは20時過ぎまであるはずです。

    では いってらっしゃい。 ホテルで天気予報をしっかりたしかめてください。 午前中雨・・・夕方から晴れる・・・場合はシーニゲプラッテからのユングフラウ、アイガー、メンヒの夕景もお奨めです。 ユングフラウヨッホにいけない場合でも多分くやしさが・・・感動に・・・。

    夕食に機会があれば スイスおでん<ベルナープラッテ>お試しください。

    うーん 長くなってすみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/25 10:29

    ポイントを絞ってみられては?

     ご結婚おめでとうございます。

     ユングフラウヨッホとシルトホルンの展望台を1日で観光することは可能です。
     しかし、お調べになったようにインターラーケンを早く出ないと帰り道の途中で暗くなります。
     ホテルの朝食もそこそこ、、、って言うか朝食時間前に出ることになりますよね。2時間とか1時間とか時間を見ながら行動することになりますし。
     せっかく二人だけでの旅行ですから、観光場所を絞ってゆとりを持って行動するのもよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターラーケンからの観光

     プルートさん、スイス観光楽しみですね。
     ユングフラウとシルトホルンに1日で行かれるとのことですが、かなり大変そうな気がします。私は、7月と8月にしかいったことがないので、そう思いますが、10月下旬はそうでもないかもしれません。
     天気次第ですが、個人的には、ハイキングをする方が楽しいと思っています。パートナーの方の体力次第ですが、新婚旅行ならゆっくり観光されるのもいいかもしれません。グローセシャイデックからシュレックフェルトまで歩いたとき、日本人の新婚さんと思われる若い男女が仲良くゆっくりと歩いていました。
     ユングフラウはいろいろ見所があって、一度は行ってみるところだとは思いますが、長く景色を見ていると雪に反射した光で目が変な感じになりました。今度行くときは、サングラスを持っていきたいと思っています。
     シルトホルンは、天気が良くないときは、おすすめしません。ただ、ロープウェイは、ちょっとスリルがあってよかったです。私が行ったときは、天気が曇りで眺めはいまいちでした。話の種に回転レストランで食事をしましたが、残念ながら値段の割に口に合いませんでした。山の下の方では天気が良かったので、どの乗り物も長蛇の列でした。思いの外時間がかかり、ハイキングできなかったことが残念です。
     ただ、プルートさんたちが行かれる時期は、そんなことはないと思います。どなたかこの時期に行かれた方が教えてくれるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件