ありがとうございました。

いろいろ情報をありがとうございます。
初歩的な質問で投稿するのは少し気が引けたのですが、実際にドイツにいらっしゃった方の具体的なお話が聞けてほんとにありがたいです。
公園でサンドイッチを食べるって気持ちよさそうでいいですね。
小さな湖が宿のそばにありそうなのでランチしてみようと思います。
ATMもたくさんあると聞いて安心しました。
できるだけユーロをお土産にはしたくないので私たちもこまめにカードでキャッシングしようと思います。

>>レストランで食事をした場合は、カード払いはチップが面倒なので現金にすることはあります。

これは思いつきませんでした。レストランでカードで支払った場合、チップは現金で別に渡すのでしょうか?
どのようにされているか教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 湖畔のロッヂでの出来事

ドイツの夏は、湖畔や公園の噴水など水辺に人が集まります。
    湖畔や公園では、裸になることが許されているようです。
    超メタボのおじいさんから、時にはモデル級の男女まで、トップレスどころか全裸で歩いていたり、お昼寝してたり。
    はじめてみたら、ビックリしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

許されているようです

何処での話でしょうか?そんなことは無いですよ。許されている所と無いところがありますので、誤解の無いように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レストランでのカードの支払い

レストランでクレジットの支払いの場合、方法は2つあります。

一つ目は請求された金額のみを切ってもらって、チップは後で別払いする方法。
    私の場合、チップは基本的に端数を渡すことにしていますが、別に渡すのですから端数と言うわけにはいきませんよね。お釣りをもらうわけでもないので、つり銭をテーブルにというわけにもいかないし…。

2つ目は、チップ込みの金額を店員に伝える方法。
    ここでも、端数が微妙な金額だったら、面と向かってその細かい金額を伝えるのが恥ずかしいので、いいカッコして少々大目の金額を言ってしまいます。

まあ、現金だったら、ムニャムニャっと「これでイイよ!」って渡してしまいますけどね。と、臨機応変に現金とクレジットを使い分けています。なにしろ年金者のケチケチ旅行です…。

なお、私が端数と言っているのは1ユーロ未満です。ホントにケチですね(涙)。

• いいね! 0
    • コメント 0件