08/06/20 08:26

アルベロベッロに泊まらなくても良いのであれば

まず、ナポリですが、

>あまり長くナポリには滞在したくない

ですか。私ならナポリは長居しても飽きませんね。かなり安全な街ですし。
と書くと誤解を与えてしまいますが、場所と時間帯さえきっちりとわきまえ
れば、危険なことはほとんどなく、しかもとても面白い街だからです。食事
は言わずもがなで、絶品のコーヒー(=エスプレッソ)、お菓子、食事の
一種であるピザなどに加え、人の陽気さと親しみ易さがあります。私の場合
の最大の欠点が、時々スペイン語がイタリア語の中に出ることです。これは
なおりません。そのような怪しいイタリア語でも、南の人はきちんと聞いて
くれて、とくにナポリ人は住民のように話し掛けてくれます。これが北、
とくにミラノあたりだと、「ふん、なにそれイタリア語?」という感じ
(言葉には出ませんが)。

ですが、ナポリに戻るのは無駄でしょう。またバーリに泊まるのも、泊まる
だけならば良いと思います。ここは商業と交通の中心ですが、街自体はさし
て面白いものではありません。物価が安いと言われますが、そもそもユーロ
が円に対し高いので焼け石に水。アルベロベッロに泊まる必要がないのであ
れば、話は簡単になると思います。理由は、半日、いや数時間でも十分な
街だからです。特別、家の造りに興味があるのなら別ですが、かなり観光化された街で、土産物屋巡りもすぐに飽きます。下手すると中国製土産物オンパ
レード(もちろん、地元手作り製品もありますが)。

アルベロベッロを夕方に出ても良いのならば(ヴェネツィアのように観光
客が引いた後の夜が良いということもないし)、バーリから夜行バスもあ
るし、ピサに近い大都市に行っても良いでしょう。空路でボローニャなん
か良いですね。ここで美味しいものを食べる。

ただし、8月、しかもど真ん中ですか・・・・となると、店は休みで、交通
機関も間引き運転でしょう。しかも、滅茶苦茶暑い。北の連中はバカンスで
街はゴーストタウン。炎天下歩いているのは観光客だけ。恐らくかろうじて
開いている高級ブランド店も、かつてのように日本人は皆無で中国人とロシ
ア人、さらにオイルマネーで儲けている人たちだけでしょう。7月初旬まで
の交通情報はほとんど役に立ちません。

せわしなく動き回ると、ばてるか熱中症で倒れます。8月の特異性を鑑みて
日程を練り直すことも必要でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント