Re: 南仏 『エズ』 拠点の移動について

こんにちは。

4,5年前、2年連続夏休みに2週間ずつ子連れでエズ村に滞在していました。高台にあるので景色が良く、昼間は観光客でにぎわいますが、朝夕は静かでゆっくり散策できました。中世の建物が独特の雰囲気を出してますので、その中で滞在するのは一味違った旅行になりました。

我が家は車で行ったので、公共交通機関についてはわからないのですが、滞在中にニースから友人がバスでやって来ました。ニースまででしたらそれほど大変ではなかったようです。バスの本数もそこそこありました。けれど、いろいろ回るご予定でしたら、前の方のレスにありますように、公共交通機関だけではちょっと難しいかもしれませんね。

タクシーは村の入り口に昼間ならいつも何台か泊まっていました。エズの鉄道駅は村の下(といっても徒歩で行けるような距離ではなく)にあります。タクシーで駅まで行って、鉄道利用も考えられるかと思いますが。

交通の話ではありませんが、エズ村の入り口近くに香水工場があります。見学も可で、ショップでは香水やオーデコロンが買えます。グラースと同じようなものが売っていました。

www.eze-riviera.com も参照してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 南仏 『エズ』 拠点の移動について

おばちゃま((^^♪)様

ご回答ありがとうございます。
    バスの便が、結構あると知って安心しました。

香水の工場があるということは、時間に限りがあるときは、
    グラースまで足を運ばずとも、雰囲気は味わえるってことですね。

それにしても・・・2年連続、2週間とは!!
    本当に魅力ある村なんですね。

3泊するかは別としても、夕闇のひっそりとしたエズも経験したいです。

お世話になりました。

また、お気づきのアドバイスありましたら、是非、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エズに滞在する

2回、長期滞在された、ということですのでよ
    ほど気に入られたのですね。それは、説得力
    があります。

夜、オレンジ色のランプに照らされた石段の道
    を歩くのは、格別の雰囲気ですね。

ニースから戻るときの終バスは18h15です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

私も3泊ほどで・・

こんにちは。
    5年程前になりますが、ニースで3泊してエズ、カンヌ、グラースなどまわりました。
    グラースでは自分で調合する香水を作るほど時間も余裕に持てましたよ。
    ニースの海岸で泳いだり(泳ぐ行為はアジア人の証拠とも後ほど言われましたが)、魚介を楽しんだり個人旅行ならではの時間の使い方が出来る街でした。
    カンヌ、マルセイユなどはニースからの中距離バスではなく近くまで電車に乗って移動されると時間短縮になりますよ。
    先月、ニースに行った友人に寄りますと1ユーロバスという庶民にはうれしい交通手段もあったそうです。